2019/07/26

お客様への提案は恋愛と同じ

【無料PDFガイドはもう手に入れましたか?】

とくに最初の3日間のページは、あなたが男性でも女性でも役にたちます。
「自分の無意識の思い込み、って何だろう?」と思う方、知りたい方、はっきりしたい方、どなたにでもお勧めですよ。ここをクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!女性のナチュラルなリーダーシップを引き出すエネルギーヒーラー中村久美恵です。 

あなたが最後に歯医者さんへ行ったのはいつですか?
イヤですよね、キキーーーとかいうあの削る音。><;
最近は少量の麻酔をかけてから、すべての治療をするところもありますね。
ちなみに、私は毎月、歯のクリーニング+虫歯チェックしてもらっています。

今までに色んな歯医者さんに行きましたが、歯医者さん自身のセルフリーダーシップによっても、その医院の特徴や方針がわかるなあ、と思ったので、ここで皆さんにお話しますね。




歯医者A
  • 患者さんが質問したら語る
  • 治して、とお願いした歯だけを直す
  • 見た目はふつう~やや下で、出来る限り安く治す
  • 定期検診は誰でも半年に1度
  • 衛生士さんは1人で接客上手
  • ウェブサイトなし、ハガキが半年に一度あり。

歯医者B
  • おどおどしながら歯全体の状況を語る
  • 治して、とお願いした歯以外の状態もみて、治したほうが良いと勧める
  • 見た目は良いが高額、な治療も紹介する
  • 定期検診は人によって毎月、落ち着いてきたら2ヶ月、3ヶ月ごとと間隔があく
  • 衛生士さんは2人以上で技術がバラバラ
  • ハガキなし、ウェブサイトはあり。

この先生たちをコーチングしてあげたい人、たくさんいるでしょうね(笑)
あなたなら、どちらの歯医者さんを選びますか?

開業すれば患者さんが来てくれた時代はとっくに終わり、他の病院同様、専門技術業は「サービス業」でもあることを自覚しないと、売上はあがりません。

じゃあ、どこで、どうして、サービス品質の差がでてくるんでしょう?

・・・それは、コミットメント^^

自分はどれだけ一人の患者さまに真剣に向き合う覚悟があるのか。
どれだけ長く、関わる覚悟があるのか。

相手にそのつもりがなくても、「自分は」です。
他人の気持ちはコントロールできません。
それでも、「自分は」どう相手と接するのか。
それはなぜなのか。

ここで、セルフリーダーシップが大事になってきます。
私達の中の優先順位は、私達が決めるからです。

相手とどれくらい関わる覚悟があるのか、その理由がお金という自分中心の理由だったり、相手は素人で自分の言うことが正しいに決まってるから、という正義の押し付けだと、間違いなくお客様が減ってしまいます。

すると、「何で患者が来ないんだ?」「どうして、わからないんだろう?」とやる気を失ってしまうため、品質を保つ気力がなくなってしまいます。そして、更に離客が続くという悪循環・・・。



歯医者も不動産業もヒーラーもセラピストも電気工事士も、「カウンセラー」であることが必要です。相手がまだ言葉にしていないけど、実は悩んでいる問題に気づいてあげられるかどうか、で次回以降が変わってきます。

そんなの、どうすればわかるの?

答えは「聴く」です。これは立派なマーケティング。ただ、マーケティングの一部だと意識していないと、後々の人間関係につながっていきません><;

特に最初は9割がた聞いてあげると、相手の価値観がわかってきます。
答えのすりあわせをするために、YES・NOで答えるクローズド・クエスチョンをしてあげるといいですね。あなたの中で確信へつながります。

相手の話を聞いて初めて、相手の立場にたった提案ができますよね。
正義の押し付けより、相手の立場、価値観を尊重する。そして提案する。
恋愛と同じです^^

相手の話を聞いて、相手の立場にたって、デートの提案をする。
自分の好みだけを押し付けるより、相手の立場、価値観を尊重する提案には誰でもYESと言いたくなります。

愛ある歯医者さんが増えると、私たちも歯の治療を「イヤだなあ~」って感じなくなるかもしれませんね!

もし、この記事がお役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひシェアをお願いします。
皆んなで広げよう、飛び立つ勇気♡



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...