2024/06/17

乗り越える力

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛

こんにちは、中村久美恵です^^ 

いつも通る田んぼに水が入り、田植えが終わりました。
水が入った田んぼはとても美しくて、うっとりします。
稲の苗が植えられると、一面きれいなグリーン色になりますが、生長していくにつれてグリーンが濃くなっていくのも楽しみです。
^^




さて、あなたは今、何か乗り越えたいことがありますか?
大きくても、小さくても。

自信がないと、
「本当は〇〇になりたいけれど、あ~あ、無理だよなあ」
と、乗り越える前にあきらめてしまいがち。

この状況は変えられないよね?と困っていたり、
乗り越えたい気持ちはあるけど、どうしたらいいかわからなかったり。
色々ですよね ><;

私は、誰の中にも既に、「乗り越える力」はある、と思っています。
でもこれ、本当に、気づかないと使いようがない。
(;´∀`)

既にあるので、使うだけなのですが、
「引っ張り出し方」がわからなかったり、
「自分にはない」と信じ切ってしまっていたり、
いろんなハードルがあります。

なので、あなたにも使えるかもしれない3つの方法をここでシェアしますね。
^^
☆~☆~☆

その1・わからなくて怖い場合は、まず、調べてみる

その2・とりあえず、飛び込んで知識者に聞く

その3・怖くて動けない場合は、一つだけやってみる

☆~☆~☆

その1・わからなくて怖い場合は、まず、調べてみる

意外とこのタイプの方、多いですよね!

「怖い、いやだ」と思っているときって、単純に解決するための知識がないだけのケースがあります。そういう場合は、ググって情報収集するだけでも、少し落ち着いてきますよ。
^^
この場合は、いったん、情報収集するところで終わりにしておきます。完璧を求めないこと。

すると、プレッシャーから解放されますし、第1ステップは完了、です。あとは自分のペースで次の情報集めを進めればいいですよ。

いつの間にか、乗り越えるための知識とステップが手元に集まっているので、安心して行動に移せます。

多分、そのころには「あの時、どうしてあんなに怖かったんだろう?」って思うとおもいますよ。
^^/



その2・とりあえず、飛び込んで知識者に聞く

状況的に、受け取らざるを得ない、でも嫌!という場合です。

左遷とか出向とか、ママ友グループとか、親の介護とか、自分で受け取らざるを得ない、でも自信がないし、やりたくない!という場合、残念ながら、逃げられないので
(;´∀`)
とりあえず、いったん自分の中で受け止めます。たぶん、100%心の準備が出来ていない状態ですが、それでOK。

初めての経験なら尚のこと、いったん飛び込んでみて、既にいる経験者に質問したり確認したりするといいですよ。

出向先の先輩、ママ友グループを卒業した人、親の介護を終えた人、ケースバイケースでそういう経験者に話を聞くことで、大事なポイントがわかります。自分オリジナルのガイドブックを創っていく感じです。

知らない人と話すのは苦手、という人もいるかもしれませんが、今はリアルな情報が欲しい時。教えてもらおう+相手を知れるチャンス、ととらえてみたらどうでしょう?
^^
ものは考えよう、柔軟になることを心がけましょう。いつのまにか、心の準備が整って、気づいたら行動してた、ってことがあります。

いつの間にか、乗り越えてたんですね。
^^



その3・怖くて動けない場合は、一つだけやってみる

やだやだ!とインナーチャイルドが大泣きする場合、何もしないまま〇年経った・・・ということがあります。

大事な人やペットの死、などはこれになるかもしれないですね。あるいは、自分の仕事や生き方に向き合うという、ちょっとヘビーなことかもしれません。

頭ではわかっているけれど、どうしたらいいかわからないので、そのまま何もしないまま・・・というケースですね。

こういう場合は、あなたにできることを一つだけ、やってみます。

どうしたらいいのか、わからないー>その1をやってみる
このままじゃいけないとはわかってるー>その2をやってみる

ハイア―セルフへの回答は行動がすべてなので、どんなに小さくても良いんですよ。立派でなくてもいいんです。

あと、他の人と比較しないで、自分の物差しでいいんです。
^^
自分の時間軸でいいですからね。



☆~☆~☆

私も50代になってから、新しい経験をして、困ったことがたくさんありました。
調べてみたけど、情報の精査が難しくてどうしよう・・・というときは詳しい人に質問しまくりました。
面倒だなあ、という防衛がでてきますが、そういうときは1つだけ、出来るときに出来ることを行動しつづけました。

結果、いつの間にか、乗り越えていました。
^^

人生って、幾つになっても新しいチャレンジは来るもの。
それを怖がらずに、どんどん波乗りしていけたら、自分の身になって、経験という大きな財産になります。

結局、失敗したとしても学ぶわけなので、この世に失敗は存在しない、と思います。

これを読んでいるあなたが、今、抱えている問題を乗り越えられますように!
(*^▽^*)




0 件のコメント:

40代からこそ女性性を楽しむ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖自然と動物と体感型グループワークが大好きなエネルギーヒーラーです💛 こんにちは、中村久美恵です^^ 9.11から今年で20年だそうです。当時は夜10時のニュース(確か、久米宏さんが司会だったニュー...