2018/11/29

地方で売りたいなら、タイミング!



こんにちは、お片付けヒーラーの中村久美恵です。

最近、やっと冬っぽさを感じるようになってきた福岡県民です。
でね、気づいたんです。

もう、苺の季節かも!!(;´∀`)



どうしてかってね、
スーパーでイチゴ🍓を見かけるようになり、
アイスクリーム売り場でイチゴ🍓の商品が増えてきて、
気づくとクリスマスケーキの予約が各店で始まってたんですよ~。
クリスマスケーキと言えば、イチゴ🍓売れますよね?!

100円ショップで、
お盆が終わったら速攻、ハロウィン仕様。
ハロウィン終わったら速攻、クリスマス仕様。
しかも、日本の場合、それにほぼ同時期で
お正月仕様もかぶる!!

「季節感ないわ~やだわ~、
ゆっくり季節を感じることもできんのかい!」٩(๑´3`๑)۶

って思いました。トシトッタノカナ…

でもね、一方で、こんな喫茶店もあるんです。

毎年同じ時期に同じメニューが売り出されるお店。
だいたい、秋はマロン系とスイートポテト系。
それが延々と続いて、「まだやってるの?」
って感じるくらい。

で、春になるとイチゴ祭り。

なんだけど!

遅いのよね、始まるのが!(*´Д`)

福岡県民にとっては、イチゴ🍓の季節は1月から3月まで
4月にイチゴ🍓フェアを始めても、
「え~、今からぁ?」って感じなんです。


恐るべし、「博多あまおう」の影響力。。。

でもね、この喫茶店、チェーン店なので、多分、地域によって発売時期をずらしたり出来ないんでしょうね。残念、無念。。。もっと早く始めていたら、もっとあのメニューは売れただろうなあ、と思うわけです。

キッチンの人も終わりかけの小さなイチゴじゃなくて、大粒~中粒のイチゴを美しくカットしてお客様に出せたのに・・・。(小粒のイチゴをカットしてたくさん盛り付けているように見せるのは、やっぱり、無理がありますよね~~)

と、同時に、「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」をもじって、「イチゴ🍓のメニュー発売時期は会議室で決まるんじゃない、現場で決まるんだ!」って言いたくなります。。。(;´∀`)

食べ物は細長い日本の国では各地で食べる時期が少しずつ違います。何でも全国の店舗で一斉に始めるのではなくて、地域ごとに少しずつずらせば、食べそこなった人は「○○県では今週から始まるらしいっ!やった!」って車飛ばして食べに行くかも知れません。(それくらい美味しいメニューなら、ですけどね)行かなくても、そうできる、ってことは安心につながりますよね。

地方で何かを売りたいなら、特に食べ物なら、タイミングが大事です。地元の人に愛されてこそ、お店の売上が上がります。あなたがもし、レストランや喫茶店のチェーン店のオーナーさんなら、ぜひ、ご検討くださいね。\(^o^)/


 ーーーーーーーーーー
▼中村久美恵のニュースレター▼
無料ニュースレターの登録はここをクリック!

▼ポッドキャストはこちらから▼
日常で小さな心の傷、思い込みを癒やした経験をお話しています。これを聴いてもらえたら、「そういうことなら、自分にも出来そう!」って思ってもらえると思います! 

▼ブログ更新をフェイスブックよりも早くお知らせします▼
画面の右側の「メールでフォローする」ボタン、ぜひご利用ください!

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...