2018/11/15

電話対応の品質をアップするには

部屋が癒されると、自分も癒される。
こんにちは、お片付けヒーラーの中村久美恵です。 

最近、
「こういう電話対応、まだまだあるのね?」
と驚いたことがあったんですけど、
自分の若い頃を思い出したので(?)
シェアしますね~!

ーーーーーー

年末に向けて片づけまくっている中村家。
で、たくさんある本を手放そうと決めたわけです。

私ねー、本はなかなか手放せなくて。。。(・_・;)
知識を手放すようで抵抗が強かったんです。
でも、最近、メンターと個人セッションして
スッキリ爽やか、さっぱりしよう!
とサクッと決められたんです。

で、中古本を自宅まで買い取りに
来てくれるという店に電話してみたんですよ。
そこはね、以前、
「いまは出張買取してないんです」
と言われたので、
「いまもやってないのかな?
一応、確認してみよう。」
と思って電話してみたわけです。

すると・・・



ーーーーーーー
わたし
「あのー、以前伺った時に
買い取りやってないって言われたんですけど、
今もですか?もし、今やってたら・・・」
(お願いしたいんですけど、と
言おうとしたら、かぶってきて)

20代とおぼしきバイト女性
「ええ?!やってますよ、ずーっとやってますけど?!」
(全身全霊で完全否定!)

わたし
「え?でも、あの確か女性のスタッフの方が
前はやってたけど、今はやってないって・・・」

女性
「いえ、やってますよ!!」
(何いってるのこの人?)

わたし
「え?じゃあ、自宅に取りに来て・・・」
(もらえるんですか、と言おうとしたら、
かぶってきて)

女性
「あーー!!出張買取ですか!あー!
(なんだ、それねー!)
それはないです、ないですねー!
出張買取はやってないですー!!!」

わたし
「○○店(別の支店)の方ではやってますか?」

女性
「わかんないです、それはあっちの店に
聞いてもらわないと!!!
こっちではわかりませんねーー!!」

わたし
「じゃあ、直接電話してみます。」

ーーーーーーー


疲れる~~(笑)
勝ち負けじゃないのに~、
と感じる電話対応でした(笑)

こういう電話対応は残念ながらありがちで、
相手を小馬鹿にした感触、
相手を上から目線で見ている感じ、
白か黒以外はダメ的な感じ、
っていうんでしょうかね?

30代後半とか40代になってくると
失敗や経験を重ねて、
心に余裕があったりするから
電話対応も変わってくるんですよね。

あ、会社の人事教育でも
もちろん違いますけどね!
(ちなみに私の中で電話対応が
いつもベスト!と感心するのは、
アメ○クスのCSです。)

で、話を戻して・・・

あなたもそういう接客された経験ありますか?
あるいは昔していたなあ・・・(遠い目)とか?


こういう時って、
 *お客様が自分より知識がないのは当たり前、というスタンス
 *誰でも勘違いや間違いや言葉の足りないことがあるという、相手を許す心の余裕
があるだけで、相当、接客の品質がアップします。


そして、○○店にかけてみたら・・・

20代とおぼしきバイト女性
「はい、○○店XX(名前)です!」

先程の内容を伝えると、

「出張買取やってます。ただ、伺える日が決まっていて・・・」

何でも、スタッフ不足で(!)
決まった曜日に1日3件まで、
平日はスタッフが1名で回っていて、
土日は午後から2名態勢で回るのだそうです。

ってね、こんなお家事情、
わたしに話してくれなくてもいいよ~?(・_・;)
って思いましたが、とりあえず
「そう~、大変ね~」
なんて聞いてあげたりして(笑)

とある日の10:30が空いているというので
希望すると、

女性
「あさ10時半ですね?」

わたし
「ええ?夜もあるんですか?」(・o・)?

女性
「あさ、10時半・・・」

わたし
「朝でないと困りますけど?」(笑)

女性
「あ、え、すみません、そうです、朝です」(;´∀`)

と、漫画のようなやりとりをしました。(^o^)

その後、留守電が入っていて、
何でもスタッフの連絡ミスがあって
実は私が希望した曜日はすでに埋まっていた、
別の日のこの時間はどうですか?
と最初の予定よりも
早く来てもらえることになりました。
ラッキー☆☆

この女性は最後に
「すみません、本当に、ありがとうございます、
曜日変えていただいて。
あ、あと、折り返しの電話をいただいて、
ありがとうございました!
ほんと、すみませんでした!」
と言っていました。

それを聞いた時に、
彼女はもっと人事教育されたら
うんと伸びるだろうなあ、
と感じました。

どうしてかっていうと、
その言葉のエネルギーは
正直で一生懸命だったから。

言葉で何というか、よりも
その言葉にどんなエネルギーを込めるか、
のほうが大事です。

社会人としての言葉の引き出しが少なくても
一生懸命な気持ちは伝わりますからね!

「気」持ち=エネルギーです。
あなたは今日、どんな気持ちを込めてお話しますか?



ーーーーーーーーーー
▼中村久美恵のニュースレター▼
無料ニュースレターの登録はここをクリック 

▼ブログ更新を随時お知らせします▼
画面の右側の「メールでフォローする」ボタン、ぜひご利用ください!

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...