部屋が癒されると、自分も癒される。
こんにちは、お片付けヒーラーの中村久美恵です。
今日はね、ガッツリ、接客営業のお話です。(^o^)/
最近ねー、気になる自営業者の気弱な営業。
とある個人営業の店に行って、
カルテやらアンケートを詳細に記入して、
接客を受けました。
これがねー・・・
不満だったんです、自分にとっては。(・_・;)
カルテに記入した通りの予算を視野に入れて、
説明してくれました。
なのに、何が不満だと感じたのか。
さらに上をいく説明、理由、アドバイスの提示が
ゼロだったんです。
ここなんですよね~、
お客様がお金を支払ってくださる
大きなチャンス、理由、ポイントは。
わかってないな~、と残念でした。(*_*)
初対面の技術者に、いきなり
大きな金額を支払う勇気はないですよね?
でも、ここの技術&接客が満足いくものだったら
実はこんなことも頼みたい(=支払いたい)
と思ってたこと、ありませんか?(゚∀゚)
そう、カルテやアンケートにお客様が
書いたものがすべてではない、んです。
そこには秘めたお支払い予定があるかも、
なんです。
自分の理想、基準を超えた知識や技術を
相手が持っているとわかったら、
「え、じゃあ、じゃあ、もしかして
こんなことも出来ますか?」(・。・;)?
って聞きたくなりませんか?
はじめてのお客様にアンケートを取って
(あるいはカルテなどに希望を書いてもらって)
その希望に沿った範囲のみで
接客営業を進める、つまり、
「お客様の希望どおりに対応する」
ってことなんだけれども、
これでは不十分というわけです(・。・;)
それは、普通のサービス、
当たり前のことであって、
お客様にとっては、
*すごく良い接客をしてもらった、
という感動とか
*期待していなかったけど良かった!
っていう喜びにはつながらないわけなんです。
お客様が感動したり、喜んだりするから
リピートしてくださるんですよね?
逆に言うと、自分が客や患者なら
「あそこにまた行こう!」
「予定外だけど、少し長く通ってみよう」
そう思っちゃうわけです。
気持ち的な流れを書くと、
ーーーーー
予想外に丁寧で大きな視野からみた説明やアドバイスに驚き
↓
感動したり、関心したり、自分が大事に思われていると感じて
↓
初対面の相手の、まだ未体験の技術を信頼するにいたって、
↓
予定よりも多くの予算を使うと決める
ーーーーー
っていう流れです。
これが素早く起こるわけですよね!
新規のお客様を獲得する「集客」に
悩んでいらっしゃる自営業者の方は
日本でも米国でもたくさんいるんですよ。
でも、いま、一人でもお客様が
来てくれる予定があるなら、
その人に対してプロとして出来る限りの
知識のシェアと提案をすることは
集客の苦労から解放されることを意味します。
もちろん、強制的に勧めたり、
強引な提案は完全アウトですよ!
まずは、一人を満足させる。
目の前の一人に集中する。
そこから始まります♡
==========
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最近ねー、気になる自営業者の気弱な営業。
とある個人営業の店に行って、
カルテやらアンケートを詳細に記入して、
接客を受けました。
これがねー・・・
不満だったんです、自分にとっては。(・_・;)
カルテに記入した通りの予算を視野に入れて、
説明してくれました。
なのに、何が不満だと感じたのか。
さらに上をいく説明、理由、アドバイスの提示が
ゼロだったんです。
ここなんですよね~、
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大きなチャンス、理由、ポイントは。
わかってないな~、と残念でした。(*_*)
初対面の技術者に、いきなり
大きな金額を支払う勇気はないですよね?
でも、ここの技術&接客が満足いくものだったら
実はこんなことも頼みたい(=支払いたい)
と思ってたこと、ありませんか?(゚∀゚)
そう、カルテやアンケートにお客様が
書いたものがすべてではない、んです。
そこには秘めたお支払い予定があるかも、
なんです。
自分の理想、基準を超えた知識や技術を
相手が持っているとわかったら、
「え、じゃあ、じゃあ、もしかして
こんなことも出来ますか?」(・。・;)?
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(あるいはカルテなどに希望を書いてもらって)
その希望に沿った範囲のみで
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「お客様の希望どおりに対応する」
ってことなんだけれども、
これでは不十分というわけです(・。・;)
それは、普通のサービス、
当たり前のことであって、
お客様にとっては、
*すごく良い接客をしてもらった、
という感動とか
*期待していなかったけど良かった!
っていう喜びにはつながらないわけなんです。
お客様が感動したり、喜んだりするから
リピートしてくださるんですよね?
逆に言うと、自分が客や患者なら
「あそこにまた行こう!」
「予定外だけど、少し長く通ってみよう」
そう思っちゃうわけです。
気持ち的な流れを書くと、
ーーーーー
予想外に丁寧で大きな視野からみた説明やアドバイスに驚き
↓
感動したり、関心したり、自分が大事に思われていると感じて
↓
初対面の相手の、まだ未体験の技術を信頼するにいたって、
↓
予定よりも多くの予算を使うと決める
ーーーーー
っていう流れです。
これが素早く起こるわけですよね!
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日本でも米国でもたくさんいるんですよ。
でも、いま、一人でもお客様が
来てくれる予定があるなら、
その人に対してプロとして出来る限りの
知識のシェアと提案をすることは
集客の苦労から解放されることを意味します。
もちろん、強制的に勧めたり、
強引な提案は完全アウトですよ!
まずは、一人を満足させる。
目の前の一人に集中する。
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