2017/06/09

あなた、本気で売りたいんですか?!




こんにちは!輝く自分軸は物質じゃない、スピリチュアルレベルの意図にがっつり繋がっている☆彡中村久美恵です。




私は田舎に住んでいるのですが、さらに田舎方面から、モノを売りにいらっしゃる人たちがいます。

まあ、さすがに21世紀なので、多くはないですが、今までに3回ありました。

豆腐屋さん1回、味噌屋さん2回。

で、最近、味噌屋さんが来たので、その時のお話を営業&マーケティングに絡めてお話ししたいと思います☆彡



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たまたま庭に出ていたら、全然知らない白髪のおじさんが、突然、早口で話しかけてきました。



おじさん「みそ、つくる?」

私「は?」(だれ?え?味噌?は?何?誰?)

おじさん「みそ、つくる?」

私「(え?この人って、私が味噌を創るかって聞いてるの???)え???」

おじさん「味噌汁、飲まん?」

私「はぁ?(そもそも、誰?目的は?何?わからん?)・・・いや、あんまり・・・」

おじさん「○○(福岡県のとある地方都市名)でね、手作りでね、無添加で作ってるんよね。」

私「(だから、買え、ってか?)はあ。うちはあまり減らないから・・・」

おじさん「手作りでね」

私「(田舎で作ってるってことは、きっと、おっきいぞ!)うちは500gでもなかなか減らないから~。一番小さいのは、どのくらいですか?(とりあえず、聞くだけきいたろ。)」

おじさん「えー、大きいのはね、4.5kgでえー、それから・・・」

私「(え?いやいや、小さいのだって!)・・・」

おじさん「○kg、○kg、で、最低でも1.5kgかな!」

私「・・・いやー・・・(要りません光線を全身から出す)」

おじさん「何人家族?」

私「(おじさん、イマドキその質問は個人情報保護法が黙っちゃいませんよ!)あぁ・・・」

おじさん「みそ、食べん?味噌汁、あんまり飲まん?」(最初の質問に返り咲き!)

私「ええ。」

おじさん「週1回くらい?」

私「(アンケートかい!)まぁ・・・」

おじさん「じゃ」



おじさん、忽然(こつぜん)と消える。

トラックも車も見当たらす、どこから来てどこに行ったのか????

わけがわかりませんでした。(笑)


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では、ここから、営業&マーケティングに絡めてお話しします。




営業マンの鉄則 その1

お客様には正面を向いてお話をする!

実はおじさんは身体の半分だけを私に向けていました。身体は横向き、顔だけ正面。
これは心理的に相手を既に避けている状態。最初から「買ってもらえないよね、無理だよね」と思っているのが態度に出ています。横向きは喧嘩にはなりにくいですが、自信のなさがはっきりと相手につたわってしまいます。初対面でこれはダメです。信頼してもらえません。あなた、本気で売りたいんですか?!



営業マンの鉄則 その2

食べ物屋なら、必ずお味見!

地域の特性もありますが、このあたりの人は無料、タダ、○○差し上げます、が大好きな土地柄。ましてや、田舎の人は知らない人からすぐに何かを買ったりしません。(あぶない、あぶない・・・)食べ物屋さんなら、ちいさいお味見用の食品を必ず持参して、お味見してもらうこと。これは先行投資です。真剣に売りたいなら、そのくらい、投資してください!



営業マンの鉄則 その3

その場で終わらせない

話をして相手から良い反応をもらえなかったとしても、相手に商品や自分たちのこだわりがわかるチラシ、サンプル(お味見)、後日申し込める申込み用紙を渡すこと!手ぶらで訪問しちゃダメです。そもそも、手ぶらなんて本当に商売人なのか?と怪しまれます。そして、電話、ファクス、メールの3種類の連絡先が田舎の人には必要です。



営業マンの鉄則 その4

会えた人を味方にする

今どき、ピンポン押してもマイク越しに断られて終わりです。それでも、もし家の人が出てきてくれたなら、その人に自分たちの商品の思いを恥ずかしがらずに、がっつり語って、味方にしましょう。田舎の人は意外と感動しやすいんです。



営業マンの鉄則 その5

紹介してもらう

その人が買わなくても、ご近所の奥さんや誰かを紹介してくれるかもしれません。目の前の人で終わらずに、あきらめずに、「こういうのが好きな方、どなたかいますかね~?」と自ら質問して紹介してもらうくらいの勢いでいてください。あなたの真剣さが伝われば、田舎ではピンポイントで「あそこの角のおうちの人は・・・」ということもあります。



営業マンの鉄則 その6

お客様に教えてもらう

もし、お客様が買ってくれなかったとしても、「どんなだったら買ってみたいですかね~?教えてもらえますか?」と質問してみる。奥様は口が軽やか(?)なので、人にお説教するのが大好き。あーでもない、こーでもない、と話してくれます。どうせ買ってくれないだろう、とお客様を敵視するのではなく「良い商品なのに…売れない理由を教えて?」とお客様の立場をもっと知らなきゃいけないんです!



今回の味噌おじさん、私なら

きゅうりに味噌を乗っけたものが、お味見できる
・100gから販売してくれる(1週間お試し用、特別価格)
・チラシ、申込用紙があって、時間があるときにあとから情報をゆっくり確認できる
・真剣に売りたいんだ!という気合と、味噌を売ることはおじさんにとってどんな意味があるのか、が伝わってくる
・無添加、手作りだけでは今や差別化にはならないから、それに加えて、商品に対する情熱や愛情がしっかり伝わってくる


この5つがあったら、100gを買いました。さらに、味噌汁を作って「美味しい~!」と思えたら、実家の両親やご近所さんにも教えてあげたかもしれません。ネットでも買えるのなら、遠方に住む人にも贈答品で送れます。

味噌おじさんは、こういう、目に見えないチャンスも全部、逃してしまったのです。

売れない営業マンの方、わかります?自分が売る商品に「愛」や「情熱」をがっつり感じて、それを売ることは自分にとってどういう「意味」があるのか。これをしっかりお客様に伝えていないから、売れないんです!

自分が売る商品と、お客様に、真剣に向き合ってください。

営業とマーケティングは密接につながっています。作戦と度胸と真心、そして何よりも商品への「愛」が必要です。


味噌おじさん、しっかりしてくださいよ。
また会う日まで!(笑)









2017/06/08

行動しないことで与えることも出来る




こんにちは!自分軸は神聖な意図につながっている☆彡
エネルギーヒーラーの中村久美恵です。





福岡は梅雨入りしましたが、晴れるとまさに夏の日差しで、まぶしいー!

サングラスをかけるためにコンタクトレンズにしたいのですが、pm2.5とか大気汚染がひどいと目がチカチカしてきて(;'∀')なかなか眼鏡ちゃんから変身することが出来ません。


さて、今日はエネルギー的な、境界線についてのお話です。


ここで言う「境界線」というのは、例えて言うなら、
ウインナコーヒーのクリームと珈琲の境界線、
を思い浮かべていただければよいかと思います。

ウインナコーヒーは、ホイップクリームとコーヒーの境い目が、くっきり分かれていますよね?

境い目、くっきり





一方で、カフェオレは両者が混ざって、ベージュ色です。

ダラーン、混ざってます(笑)


この違いを頭に入れて、読み進めてくださいね。


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あなたがもし、ちょっとせっかち&親切な性格だとしたら、職場や友達との間でこんなことを経験したことはありませんか?

  • あー、わかった、わかった、私やっとくから!( `ー´)ノ
  • ○○、一緒に手配しといたよ!( `ー´)ノ
  • そっか、それは困るよね、私が教えてあげるよ!( `ー´)ノ
  • えー、心配だね(*´Д`)一緒に行ってあげるよ!( `ー´)ノ

お仕事からご近所づきあい、果てはPTAまで、いろんな場面でありがちなやり取りですよね?


ここで、あなたに質問です。


Q1. 頼られると嬉しい(姐御!アニさん!)タイプですか?

Q2. リーダータイプ(ザ・仕切ラー)ですか?

Q3. ドンドン前進(スピード命!)したいですか?



職場のリーダーとかになると、部下を育てていくことと同時に、面倒ごと(というか、失敗の尻ぬぐい)が増えるので、自分がやったほうが早い、失敗がない、計画が予定通りに進む、ということが多いかと思います。


親御さんなら、子どもを育てていくことと同時に、独りでやらせるには忍耐も必要になりますが、限られた時間の中でやりくりしながら子どもの相手をするとなると、「ああっ、もう、貸しなさい!」と思わず自分でやってしまう、ということがあるかもしれません。






私が毎月5名様に行っている1:1の無料相談(60分、対面)にいらした方の中にも、そういう方がいらっしゃいました。


これを読んでいるあなたに、ふたたび質問です。


Q1.あなたが行動することで、相手から奪うことは何ですか?

Q2. あなたが行動しないことで、相手に与えることは何ですか?



あなたが、行動することで、相手からメリットを奪ってしまうとしたら、それはいったい何でしょうか?

あえて行動しないことで、相手が受け取るメリットがあるとしたら、それはいったい何でしょうか?

実は、答えはどちらも同じです。



経験と責任です。




人は所詮、他人の人生に責任なんて持てません。
助けることは出来ても、肩代わりするなんて、決してできません。


ご相談に見えるお客様の中には、優しいあまりに「肩代わりしてあげたい!!!!」と感じてしまい、自分のオーラが問題を抱えている相手のオーラと、カフェオレ状態になっている人がよくいます。

もちろん、ご本人同士はデコとボコが合っている(共依存の状態)なので気づきません。


はっきり言います。
これは不健康な人間関係です。


そもそも、相手は大人です。
問題を抱えて、子どもの意識が大きくなっていても、大人です。
大人は自分の人生を自分で解決していけます。

私たちにできるのは、相手の人が

・「必ずこの問題を乗り越えられる!」と信じること、
・忍耐強く待ってあげること、
途中で相手が質問してきたら、アドバイスしてあげること

などです。けれど、行動にうつすのは、やっぱり相手でなくてはいけないのです。

どこで線引きするのか?を正しく決めるには、また、健康的な人間関係を続けるためには、


あなたがどこまで責任を取れるのか?


をはっきり自覚する必要があります。
だから、あなたの自分軸が強くクリアである必要があるんです。

他人の人生を助けたい時には、節度を持って、あくまで相手が行動するのを前提で、あなたに出来ることをしてあげてくださいね!



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お知らせ

★6月の無料相談、5名様受付終了しました。
ありがとうございます。
次は7月1日から募集となります。
いましばらくお待ちください。


★6月18日(日)エネルギーヒーリング体験、残り1名の枠があります。

時間:10:15-11:45
場所:西鉄久留米駅周辺
価格:通常90分で16200円ですが、当日のみ5,400円で体験していただけます。

お問い合わせはinfo@kumienakamura.comまでお願いいたします。





2017/06/04

誰かが生きる目的を感じられるように




こんにちは!中村久美恵です。




今朝は気持ちの良い陽射しです。仕事のない平和な朝は、情報の整理、自分の頭の中の整理と、部屋の整理整頓、自分に向き合うMe time(ミータイム)を大事にしています。




今日はもっと早く書きたかったのですが、ちょっと遅れてしまった時事ネタです。

タイトルの「誰かが生きる目的を感じられるように」は、ハーバード大学の卒業式でのマーク・ザッカーバーグ氏のスピーチからです。

米国の大学の卒業式って、有名な人が「今日はおめでとうございます+世のため人のためになるには」的なスピーチをしに来るので、その内容が毎回話題になったりします。オプラ(ハーバード大学2013年)やエレン・ドゥジェネレス(テュレーン大学2009年)は私のお気に入りです。


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ハーバード大学の公式youtubeチャンネルはこちら(英語のみ)↓





何せ、ご本人は在籍したものの、中途退学して卒業してないですからね(笑)
スピーチの最初にジョーク飛ばしてます。


日本語訳をいろいろ探す中で、色眼鏡なしの翻訳されているのはこちらかな、と思いましたのでご紹介します。↓

スピーチ内容の日本語翻訳へ移動する



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私が一番感心したのは、33歳の彼が、これからは自分の人生の目的を見つけるだけでは不十分で、他人も含めて世界中の



「一人ひとりが、生きる目的を感じられる世界をつくっていくこと」



が必要だ、と説いたことです。


少し前から言われているように、これから無くなる職種がたくさんあります。インターネットと自動化の台頭で、マニュアル作業がなくなり、人間でなくても出来る、人間の何倍も速く正確に作業できるシステムが整ってきているからです。

同時に、社会の中で疎外感、孤独感を感じている人がたくさんいて、だからこそSNSが人々をつなげるツールになりました。部屋の中に一人でいても、独りじゃないって感じられますよね?

さらに、リアルで新しい出会いを求めるのも、SNSで知り合った後、というケースが増えてきました。実際、私が昨夜参加したプチセミナー@夜カフェ(久留米市)でも「facebookではつながっていたけど、お会いするのは初めてですよね~♡」という方たちがいらっしゃいました。


イチゴ・ベリー・パンケーキ@夜カフェ


生きる目的、というのは他人と繋がることでだんだん明確になってくるのではないでしょうか。人が本来生きる目的というのは、お金を稼ぐ、大きな家に住む、高い服とバッグを買う、高級腕時計と車を買う、という物質的満足を「超えた先にある」、と私は感じています。

本当に自分の人生に満足していたら、高級品を買い物しなくても済むからです。
だからといって、貧乏でなければならないという意味ではありません。

目的は目に見えないですよね?
店で売っているものでもありません。

一人ひとり違うし、時の流れとともに変わっていきます。
目的を感じるには、自分の感性でそれに「価値を感じる」からこそ、目的になります。


「自分は何のために生きているんだろう?と思ったんです」


この「究極の、自己価値に対する疑問」は、お客様のお話を伺う中で何度も出逢ってきたセリフです。

毎回、真剣にそう感じたことが嫌というほど伝わってきます。そのたびに、「すごいな、この人は今、旅のこの場所に来たんだ。」と思います。ご本人は当然大変な状況なのですが、そこまで追い込まれなければ、その人は

自分は何のために生きているんだろう?

とは感じなかったでしょう。だからこそ、その大変な道のりを歩んでいる相手に、毎回、感動します。


私は自分軸、それは感情を超えた先の、使命のような気持になれる、ゆるがない軸なのですが、それを相手の人が必要な時にはいつでも感じられるように、ファシリテーションを通してお手伝いしています。

誰もが生きる目的を自分軸から見つけて、信じて、行動していく。

そんな社会に小さくても貢献できたら、すごくすごく嬉しいし、仲間がいたらもっと嬉しい!
そう思います。


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☆彡6月の無料ファシリテーション☆彡

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おまけ

今年のスピーチをするマークが、10年前にスピーチしたビルゲイツに「スピーチ創るの手伝ってよ?」という内容です。卒業式の2か月前にyoutubeへアップロードされています。卒業式に興味をもってもらえる、上手い「広告」ですよね(笑)









あなたのストレスについて教えていただけますか?

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖自然と動物と体感型グループワークが大好きなエネルギーヒーラーです💛 こんにちは、中村久美恵です^^ 愛犬と散歩に行くと、蝶々がひらひら5匹ほど飛んでいて、クローバーの白い花が咲いていて、何だかもう...