2018/05/16

時間のお片付け2(^^♪





天職見つけたいなら、まずは「自分は何が好きで、何が才能なのか」をはっきり自覚することです。こんにちは、中村久美恵です。(*´▽`*)/






さて、時間を片付ける、つまり時間内にしたいことが全部終わって、しかも余裕があって、お茶したり、友達と会ったり、自宅スパしたりする時間が取れる・・・とか最高ですよね!






時間を1日のうちに割り振って、必要なことをさくさく済ませて、さらに余裕の時間も生み出すために、ざっくり予定を決めるのが好きな人はどうするか?ほら、毎日同じ時刻に同じことを同じ時間することが大好きな人は、すでに片付いてますからね?







私もざっくり型で、臨機応変にスケジュールを変えていくほうが合っているんです。なので、上手くやるために、気づいたこと、実践したらうまくいったことをシェアしますね。


その1.自分の理想の60%でよし、としてみる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ああしたい、こうしたい、でもそんな風にうまくはいかない・・・と思うと、行動できなくなっちゃいますよね。やっぱりいいや、とやる前からあきらめたりします。

  人生で大事なのは経験・体験して、それに伴う自分の感情を知ること。知識だけで知っているのと、体験して知っていることの大きな違いは、自分の思った通りにいかないことを体験できること。「どの部分が違ったか?どうしていたら、うまくいったのか?」が具体的にわかるようになります。私なんて、DIYとかしていると、そんなのしょっちゅうです。

  2回目、3回目にはもっと上手になります。でも、最初の1歩はたとえ自分のイメージした60%であったとしても自分に「OK」を出してあげましょう!



その2.朝強いのか、夜強いのか?身体とマインドを意識する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  これによって、時間の割り振りが大きく変わります。私は朝に強いので、午前中に集中力が必要な仕事(マインドを使う仕事)、体力を使う仕事をたくさん入れます。午後からは少し落ち着いて過ごせる予定を入れます。
  
  体調管理もしながら、身体にあった仕事量を自分でコントロールすることを意識すると、進み具合もちがうので、結果、全部がスルリと終わってしまいます(*´▽`*)



その3.決めるのが苦手な人は1週間ではなく、1日のうちにすることを決める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  長期目標はもちろん必要です。でも、目の前のタスクを整理整頓して、時間ごとに片付けていくには、まず24時間、1日からスタート!私なら、例えば、

 *今日はゴミの日だから、ゴミ出しを1番に終わらせよう。ということは、その前に猫のトイレ掃除だ!
 *今日は○○さんのわんこの散歩を手伝おう。ということは、その前に朝食準備だ。
 *今日はパソコンの仕事がたくさんある。ということは、その前に少し運動だ。

  その日、優先したいことを決めたら、その前後に収まる予定を入れ込みます。すると、流れるように行動できるので、いつの間にか「あれ、○○も△△も終わって、まだこの時間?」となります。

  夜は身体の疲れ具合を感じながら、何時に寝るかを決めますが、その前に必ずペットと過ごす時間を取ります。この時間は、ながらではなく、きちんとペットだけのための時間として向き合います。すると、一匹一匹がちゃんと甘えてきます。



時間は寿命です。好きな仕事をして過ごしても、嫌いな仕事で我慢しながら過ごしても、同じ1時間、1日、1年。後悔のない人生を送るためには、自分がどう人生を過ごしたいのか、をクリアに意識することです。部屋を片付けることで、その意識がはっきりしてきますよ!(*´▽`*)/


==================

心のお片付け、っていうのは心の傷をクリアにしていくこと。
トラウマヒーリングワークショップで、心もスッキリしませんか?




日本初開催、次回の予定はありません。
講師のヨシダ・チヨミ先生が、どれだけトラウマを癒すことに情熱を持っているかが伝わってくるビデオです。お申込みはこちらから↓↓↓
http://bhspjp.blogspot.jp/p/blog-page_20.html





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...