2017/04/18

天職を探している人に大事なこと




こんにちは!中村久美恵です。
今日は友人のお誕生日で、一緒にランチしてきました!




美味しかった&笑いっぱなしでした~(*^▽^*)/

・・・って、ここで終わりじゃないです。(笑)

友人と話しているうちに、「天職を探している人に大事なことは、何だろう?」っていう話になったので、皆さんにもシェアしますね。

そもそも、天職を探している人は
  • 自分に何が向いているかわからない
  • 何が好きなのかわからない
  • 情熱を持っているものが何かわからない
  • 自分の価値がわからない
  • 自分の才能がわからない
という方から、既にやりたいことはあるんだけど、
  • 何から手をつければいいかわからない
  • 幾ら資金がかかるかわからない
  • 失敗したくない
  • 本当に出来るのか自信がない
  • 年齢的に無理かもって思ってしまう
などがあると思います。

でもでも、ここに書いたどれよりも、大事なことがあります。
それは、


あなたは天職を何のために探しているの?

天職はあなたにとって、どんな意味があるの?


これです!
これが一番大事。
これが一番の土台です。
友人と二人で「うんうん、だよねー!」と大きく頷きました。


人生の目的はあなた自身を知ること、愛すること、
信じること、そしてあなた自身でいること


天職を見つけて始めたとしても、やっぱり、それなりに自分の不得意な分野だったり、それまでにやったことのない作業をしたりと色々出てきます。自営業なら特にそうです。

そんな時に、心が折れず、「もう、やだー!」と思ったときに踏ん張れて、「いやいや、○○するんだ!」と忍耐強くいることができる理由。忍耐につながるモチベーション、っていうのかな。これが大事です。

ダイエットもそうですよね?「健康になりたいー!」と始めたものの、3日も持たなかった・・・とかってよくある話です。でも、そんな時に「いやいや、○○するんだから!」と踏みとどまれる強さにつながる理由があれば、あなたは4日、5日、10日、と続けていけるはず。

これがねー、浅いとダメなんです。ふかーく、自分の内面をダイビングしてきれいなお魚をきょろきょろ探すように、見つけていくんです。ふっと見ると、「キラッ!」と光る石が見つかります。必ず、誰にでもあります。

よく、コーチングやコンサル、セラピーでもいいますが、
「あなたがそれを手にしたとき、どんな毎日を送っていますか?」をリアルに想像することで、自分の内面がどれほど満たされた感じがするか、がわかります。

これは、感じることが大事です。

ちょっと今、想像してみませんか?
あなたが、とことん頑張れる理由。何でもいいんです。人によって異なりますから。


どうですか~?見つかりましたか?

ここで多くの方が想像するのが、
  • 大きな家に住んで
  • 高い車に乗っていて
  • 素敵なお洋服を着て
  • ときどき仕事しながら
  • 海/山でのんびりバカンス
  • 友人をもてなし
  • 家族を大事にしている

ってところでしょうか。
でね、ここからね、もう一歩、探してほしいんです、感じてほしいんです。


あなたはどんな世界に住んでいますか?
どんな社会に住んでいるんですか?


ここまで想像してみてもらえますか?

・・・

子どもが安全に暮らせる社会でしょうか。
お年寄りが大切にされる社会でしょうか。
妊婦さんや障がい者を助けるのが当たり前の社会でしょうか。
LGBTや部落(出身地)の差別がない社会でしょうか。
動物や自然が尊重される社会でしょうか。

あなたの世界では、何に価値があって、何を大切にして生きている人たちが沢山いるんでしょうか。

それを想像した時に、あなたの内面は安堵感、安心感、幸福感で満たされていますか?

ここまで想像してみてもらえますか?

物質で満たされた自分から一歩進んで、見えないもので満たされている自分を想像したときに、あなたのエッセンスが、ハートが、魂が本当に満たされる社会が想像できると思います。

あなたにも必ず、天職があります。それは華やかではないのかもしれないし、想像していたのとは違うのかもしれません。でも大事なのは、それは「あなたが誰よりも一番よくできる仕事」だということ。

あなたにかなう人がいないから、あなたの天職なのです。






0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...