2017/04/27

美女と野獣から学ぶ、効果的な営業方法







こんにちは!中村久美恵です。

先日、映画「美女と野獣」を見てきました。
終わって、ホールを歩いていると、あちこちでハンカチを手にすすり泣く女性が・・・
(*‘ω‘ *)
100年経っても女性を泣かせるフランスの昔話、すごいですね。

でね、私としては、
「うーん、あれは営業の極意だよね!」
と思ったシーンがあったんです。

ちょっとビジネスっぽいお話ですが、それを今日はシェアしますね。



売るのが苦手、セールスの言葉が出てこないという方は世の中に沢山いらっしゃいますよね。

あなたはどうですか?

お仕事が自営業なら、言葉たくみに笑顔で楽々セールスができるといいなあ、と思うこともあるのではないでしょうか。

自営業はいったん、お客様に信頼されると営業は不要になりますが、それまでは自分を知ってもらうこと自体が仕事になります。

そう、時間が多少かかるんです。

「やだー、すぐにお客様が来てくれないと困る!」
(*´Д`)
と言う方もいると思うのですが、すぐに来てすぐに去っていくお客様と、時間はかかるけど信頼してくれて長くお付き合いできるお客様と、あなたはどちらがいいですか?

商売をしているあなたなら、リピート率を考えたとき、最初は時間がかかっても長期間お付き合いできるほうが、いいですよね☆彡

私も数回経験があるのですが、お客様から、困ったときにあなたのことを思い出した、と言われることは嬉しいものです。



さて、映画ですが、聡明なベルと野獣はお互いのことを知るにつれて、心を通わせていくようになります。

けれど、自由を奪われて楽しい人がいるだろうかというベルの言葉に、野獣は愛する彼女を父親の元に返す決断をします。彼女が自分のところに戻ってこなければ、2度と人間に戻ることはできません。

でも、ベルを自由にします。野獣は食器になってしまった召使いたちにいいます。
”I let her go.”(彼女を父親の元に行かせたんだ。)

ここです!営業の極意!(*^▽^*)/
お客様に自由を与えて、自分の元に囲おうとしないこと。

これ、難しいんですよ!

無意識に普通にやっている自営業の方がたくさんいるのを知っています。わかります、お客様を逃したくないという不安があったり、売上が下がる心配をしてしまいますよね。

お客様を自分の元に帰ってくるように、すごくわかりにくく、コントロールする人もいます。エネルギー的に観察すると、ねっちょ~~という粘着質のエネルギーでじわわ~っとお客様を真綿でくるむようにコントロールしています。
( ゚Д゚;)

このお客様を逃がさないぞ!という強い意志がある人なら、エネルギー的に観察すると、ガシッ!!とエネルギーのフックをお客様にかけています。言葉も熱を帯びて、何とか売り上げにつなげようと必死になっているでしょう。
(´-ω-`;)

でね?
お客様がこういうエネルギーに気づかないと思います?
まさか!ちゃんと気づきます、わかります。あなたもそうでしょう?

なんか、この人強引だなあ、とか、
なんか、あんまり欲しいとは思えないな、とか、
なんか、もしかして、私、丸め込まれている?とか。

恋愛も同じですけどね、ぷぷぷ。( *´艸`)



聡明なベルと野獣は、お客様とあなた。時間をかけて、心を通わせていくようになります。

お客様のクレームや要望、ご提案の言葉に、あなたは自分を変えて、サービス内容を改善する決断をします。お客様が自分のところに戻ってこなければ、売上が下がり、ついでに悪い噂も流れるかもしれません。でも、お客様に感謝して、別のお店に行ってもよい自由を与えます。

どうしてでしょう?なぜ、お客様に自由を与えるのでしょう。

野獣がベルを愛していたのと同じように、あなたがお客様の自由意思を尊重して、大切にしたからです。すごく素晴らしいこと、勇気があること、褒められることなんです。

私は、他人を尊重することは愛だと思っています。

お客様を尊重している人は、お客様から尊敬されます。あなたを尊重してくれる人たちが、あなたの元に集まってくるからです。(類は友を呼ぶ)

お客様の自由を尊重する勇気。
売り込まない、奪わない勇気。

それが、営業の極意です。そうしてお客様が戻ってきてくださったときに、以前よりも抜群に良いサービスを提供するのが、あなたの役目です。




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...