2020/10/23

集客できる起業女子は心ある商売をする


こんにちは!インナーチャイルドを大人に変身させるセルフヒーリング、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、セルフヒーリングは切っても切り離せません^^ 

少し前に、冬用の羽ふとんを出しました^^ふっかふかでとってもあったか♥
なんだ、なんだ?と集まった猫たちが速攻でフミフミしていました(^_^;)ドイテホシイ


さてさて、最近、「どっひゃ~!@@;」と思うプッシュセールス(押せ押せ、イケイケの営業)を頻繁に受けました。ほんと、参りました><;

それで、古いマーケティング、これからのマーケティング、という視点から、起業女子がこれからの時代に集客に困らないために4つの大事なことをお話したいと思います。これができれば「私が付き合いたい人、友達にも紹介したい人」とお客様から思われますよ^^




1.基本中の基本、自分がされて嫌なことをしない

いや~、強烈な電話営業だったんですけどね?(^_^;)
本当にいやだったし、迷惑でした。今どき「まだあるのか」と驚きました。

売りたいなら、お客様が嫌だと思うこと、迷惑だと感じることはしないのが当然。
なのに、売るのに必死で気づかないんですね。
あるいは上司がそのようなプッシュ営業が正しいと思っているから、パートさんやアルバイトさんに指示しているのかもしれません。

でも、考えてもみてください。
嫌なことをされて、買う人がいるでしょうか?
むしろ、「○○(会社名や人の名前)から、こんなにしつこい電話が来た」と友達やご近所さんに言いますよね?そう、悪口が口コミされてしまうわけです。人はよい出来事より、悪い出来事をより早く、より多くの人に口コミすることがわかっています。

強引な営業は、相手の「選ぶ権利」を無視しています。
誰にでも選ぶ権利があり、だからこそ、選んだ本人が「選んだこと」に責任を持ちます。
相手をコントロールして選ばせても「あの人が○○と言ったから選んだのに」となりますよね?もちろん、それでも選んだのは本人なので、やはり本人の責任です。でも、これ、人間関係としてどうでしょう?長続きするでしょうか?

頻繁(ひんぱん)に集客したくなければ(大変ですよね)、お客様と長い関係を築くほうがお互いに得です。人生でシェアできることが増えていくし、より相手への理解や信頼が深まります。

「とにかく今回だけ選んでくれればいい」「今回だけ営業に成功すればいい」、という短期的な目標をもって人間関係は気にしないのか、「お客様に長く選んでもらいたい」という長期的な目標を持って仕事を続けたいのか。最初の意図も大事です。



2.売る前に○○されないと売れない

あなたが落ち込んでいるときに、明るく元気な声でバンバン営業されたらどうでしょうか?
とても聞く気にはならないし、早くその場から退散したいと思うんじゃないでしょうか。
(^_^;)
電話の営業は自分はお金を稼ぐ時間かもしれませんが、相手にとっては違います。
相手の時間をうばうし、相手の状況や気持ちには関係なく始まります。
この「前提」からして、すでに売るハードルが高いのです。よって、簡単に断られます。

売る前に、当たり前ですが、信用されないと売れません
口が上手で一時的に信用させたとしても、後から我に返ったお客様が「やっぱりキャンセルしたい」と言ってくることだってあります。(そこでキャンセルできないと更に疑いが強くなる)

おしゃべりはエネルギー(気)が上にのぼります。「わあ、すごくいいかもぉ!」と思ってしまう(勘違いしてしまう)ときは地に足がついていないことが多いのです。第4チャクラから上にエネルギーが集中しています。

いっぽう、地に足がついていると、第1~第3チャクラがしっかり開いています。相手がどんなにおしゃべり(第5チャクラ)していても、どっしりと構えて「ん?○○と言うけど、それは矛盾してるんじゃ?」と気づいたりします。

急いでYESをとりつけて後からキャンセルされるよりも、「この人、質問に答えてくれるな」「この人、急がないな」「この人、よく知ってるな」「この人、売りつけない安全な人だな」。そう思われたほうが、ずっとあなたの信用=売上につながりますよね。
^^

売る前に、あなたがどういう人なのか?それを表現する必要があります。それが信用されて初めて、相手の第4チャクラが開いて(♥が開いて、オープンハートになって)あなたを受け入れる準備ができます。良い人間関係が、ここから始まります。



3.質問されたら説明し始める前に○○し返す

いよいよお客様があなたのやっていることに興味を示して、「え、それってどんなふうに良いんですか?」などと質問してくれたとしましょう。

「はい、○○が△△で、身体にもすごく良いんです。今までのお客様でも、○○した方や△△した方がいらして・・・・」などと丁寧に、くわしく説明しはじめたとしましょう。

残念ながら、すぐ飽きられます><;
あなたへの興味がなくなります(^_^;)
自分でも経験、ありませんか?

知らないことに対して、いきなり長い説明をされても、受け入れるスペース、理解できるスペースは誰でも限られます。ましてや、よく知らない相手です。長い説明、丁寧な説明であっても、そこまでの心の準備が出来ていないのが普通です。

こういうときは、「はい、○○が△△で、身体にもすごく良いんです。何か気になることとか、ありますか?」と、要点を一つ伝えたら、そこから先は「相手が知りたいことを知る」ために質問してあげましょう

知りたいことを答えてもらえるなら、相手もあなたの説明を退屈することなく聞いてくれます。必要な情報でなければ、相手にとっては不要なもの、価値のないもの、いらないもの、になってしまいますよね?

人に話を聞いてほしければ、こちらから質問して聞いてあげること。相手への思いやりが、あなたにとっても必要な情報を引き出してくれます。



4.自分で出来るか不安な時のために他を紹介できる知識

相手に質問をして、相手が語りだしたとしましょう^^
話がなかなか止まりません。そのくらい、「解決したいこと」であるとも言えます。

でも、話を聞き進めるうちに「うーん、私じゃないかも・・・」と思うことが出てくるかもしれません。例えば、あなたの専門とはちょっと違う、ちょっとずれてる。あなたにおおまかな知識はあるけれど、深くは知らない。そんな時です。

こういう時、人は2つに別れます。1つは目の前の人を「未来の売上」と見てしまう人。売上につなげたいから、目の前の「売上の可能性」を失いたくない、と思ってしまう人。
もう1つは、「あ~、これだと自分の知識や経験、能力とはちょっと違うな~」と相手の問題は解決できなさそうと認められる人。

あなたならどちらの人に自分を担当してほしいですか?
^^

最初のタイプはお客様に依存しているのがわかりますか?
このタイプはお客様と共依存の関係になってしまいます。どういうことかというと、あなたがお金を稼ぐかどうかはあなたの責任であって、お客様の責任ではありません。お客様が来ないから売上が上がらないんだ、私はこんなに頑張ってるのに、とお客様のせいにしている限り、お客様はやってこないし、やってきても人間関係が続かないということです。

お客様に依存している人は「この人を離したくない、売上が落ちちゃう!」と恐怖心から行動します。だから、引き寄せの法則によって同じように「恐怖心でコントロールされやすい、誰かに依存したい人」を引き寄せます。精神的に自立が必要なのに、それをしたがらない、自分で責任をとりたくない人を引き寄せてしまいます、自分の鏡として。

そんなこと、したいですか?><;
そもそも、自分は、そうありたいですか?

でも、ここで「私では無理ですね、ちょっと専門が違うので」とだけ言うと、せっかく心を開いて自分のことを話してくれた相手はきっと「見放された感」を感じます。ハートチャクラは敏感ですから。それは少しのことかもしれないし、感じるのは相手なのであなたの責任ではありません。でも、思いやりを持っているなら、こんなふうに言うこともできます。

「あ~、そうなんですね。実は○○は、私、あまり知らないんです、すみません…でも、良かったら知ってそうな人を紹介しましょうか?△△を長い間やっている方を知ってますよ」

ね?ちょっと印象が変わりませんか、「あ~、私、よく知らないんですよね~、すみません」だけよりも。さらに、相手がもっと知りたいかどうかを確認しながら(聴きながら)会話が進んでいます。

心を開いて正直に相談するのは、どんなに小さくても、あなたを信じてくれた結果です。よく知らないあなたに初めて話すのだから、あなたの専門と違うことを相談してしまうことも普通にありえます。そんな時でも、相手が信頼出来る人を紹介することで、相手の問題は解決に一歩進みます。それに、相手が信用出来る人を紹介するあなたも信用されます


*****

起業女子は、自分が繋がる人も「選びましょう」。自分が信用出来る人たちと繋がりましょう。最初のうちは失敗することもたくさんあります。私もそうでした。でも、その失敗がないと、成功したときの理解が深まりません。誰にとっても必要なことだと思います
^^/

良かったら、この記事を必要そうなお友達に教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、自分を大切に思う心♡



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...