2020/10/31

本当の問題は、あなたが責任を取れるかどうかではない

こんにちは!インナーチャイルドを大人に変身させるセルフヒーリング、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、セルフヒーリングは切っても切り離せません^^ 


庭の水仙が伸びて、背丈が30センチ近くになってきました。
もう少ししたら、黄色い花をつけてくれます。
寒くなるこの時期でも、あじさいの葉のつぼみが増えていたり、
もくれんのつぼみが大きくなっていたりするのを見ると、
どんな時でも頑張ってるんだなあ、と嬉しくなります^^ヒトモオナジデイタイ





最近、ある女性とこんな話をしました。
私「・・・A社のこと、お客様は勘違いしますよね?」
女性「・・・でも、うち(B社)とは関係ない業者なんですよね~。」


どういうことか、説明しましょう^^


A社はB社の関係者のようなふりをして商売をしていました。
(実際には何も関係ありません)
実はそれによって、B社の売上はここ数年、減少し続けています。
でも、B社はA社がそんなことをしているとは気づいていませんでした。


とある流れで、B社にA社のことを指摘したのが私でした。
そのときの会話が冒頭のセリフです。


「でも、うちとは関係ない業者なんですよね~。(だから、私には責任がない)」


うーん。。。。


このセリフ、考えさせられました。
どうしてかって?


この女性は、お客様の立場になって答えたでしょうか?

・・・。
・・・。
・・・。

それとも、
「私は悪くない、関係ない、知らないことだから責任もない」
と自分に矢印が向いていたでしょうか。

・・・。
・・・。
・・・。

これによって、お客様はどう感じるでしょうか?
・・・。
・・・。
・・・。

あなたなら、何て答えますか?


わたしは正直、残念でした。
ああ、この女性は自分の職場、会社を良くしていこうという気がないんだな、お客様の声に耳を傾ける、の意味もわかってないんだな、とわかったからです。
せっかくの耳寄り情報なのにな。


そして、いち消費者として、こう感じました。
「こういう会社とはつきあいたくないな。」


これはつまり、この会社にはお金を使いたくないな、です。




女性が、そう言いたかった気持ちはわかります。
スピリチュアル的、心理的に言うと、「(自分には何も出来ないという)子どもの意識になっている」となるでしょうか。
ただ肝心なのは、彼女が責任を取れるかどうかはありません。


本当の問題は、B社は「お客様に起こっている現実が見えているのか?」ということ。


自分たちが知らないところで、ライバルのA社とお客様の間で売上がたっています。
整理してみると、

  1. お客様からすると、「A社はB社と関係がある会社」と勘違いしてしまう状況
  2. B社はA社によって、売上が減少している
  3. B社はA社のことに気づいていなかった
  4. よって、B社はA社に対する対策を何もしていなかった

と、なります。まあ、B社がノンビリしていると言えばそうですね(^_^;)


何も気づいていない担当者。
あなたが彼女の上司なら、あるいは、あなたがこの会社の人事教育担当者なら、どうしますか?


・・・。
・・・。
・・・。


組織に所属していると、当然のことながら、自分に出来ることや責任の範囲にも限界はあります。
その範囲を超えて、お客様から「情報という豊かさ」が入ってきたとき、あなたなら?


単に「あー、またクレーム!」と片付けるでしょうか。

それとも、お宝情報として、相手から出来る限り聞き出そうとするでしょうか。

それとも、上司に「こんなことをお客様から聴きました。ご存知でしたか?」と報告して、業界の全体像を探るでしょうか。

あるいは「面倒なことに巻き込まれたくない」と無視するでしょうか。


あなたの良心は何とささやくでしょうか。


あなたはこれからどうなりたいのか。
あなたはどんな才能があるのか。
お客様との小さなやり取りから、色んなことがわかります^^
もちろん、お客様にも、あなたのことがわかりますよ。


良かったら、この記事をお友達に教えてあげてくださいね。
皆んなで広げよう、相手を大切に思う共感力♡





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...