2020/07/17

あなたの価値はどのくらい?


お元気ですか?大人のセルフヒーリングを応援するエネルギーヒーラー、中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、セルフヒーリングは切っても切り離せません!^^

今年初めてセミの声を聞いたのは7月2日。いよいよ夏だな~^^って思ったら、その後の大雨で「もう、秋?」という肌寒さを味わいました。ここ2日間は晴れたのですが、まだまだお天気、油断なりませんね!夏休みはコロナに関係なく、自分らしく楽しみます^^




さて、今日は「自尊心」についてお話したいと思います^^

自分を尊ぶ心、と書きますが、具体的にはどういうことなんでしょうね?
自尊心の高い人と低い人、何が違うんでしょうか?

イギリス人作家、栄養士、ヒプノセラピスト、人間関係専門セラピストであるMarisa Peerは「世界には自分を愛していない人がたくさんいる」と言っていました。恋人ができない、できても愛されない、浮気されてしまう、いつも別れを言い渡されてしまう、そんな人は自分のことを好きではないからですよ、と言っていました。

私は何もしなくても十分(な存在)です、って心から言える人はそう多くはないと思います。

働かざる者、食べるべからず。
これを聞いただけでも、反応してしまいませんか?(^_^;)

働かなければ、結果をださなければ、会社に貢献しなければ・・・
~でなければ、だらけです。




作家の本田健さんが新しいアシスタントさんを雇った時、最初の2ヶ月間、ほとんどお仕事をさせずに「美味しいスパゲッティを食べに行こうよ^^」などと誘って、あちこちに連れて行っていたそうです。

思い余ったアシスタントさん、「健さん、お仕事ください!」とお願いしたら、

「君は何もしなくてもここにいる価値があるんだよ。それをわかってほしかったんだ。」

とおっしゃったそうです^^素晴らしい人事教育ですよね。人として存在することそのものを、私たちがどれだけ否定しているのかがわかる例です。(それも知らないうちに)




私が思う自尊心というのは、自分と相手の価値観を高く見ていて、(だからこそ)自分を大切にしたり、自分に誇りや自信を持てていること、です。

自尊心が高いと、部屋をきれいに片付けられたり(私には美しい部屋に住む価値がある)、
セルフケアができたり(私には健康でいる価値がある)、
気が向かないお誘いにNOと言えたり(私には自分らしくいて良い価値がある)します。

出来ない自分はダメなんだ、と出来ない自分を受け入れられない人は、実はとても多いです。これは見ていても辛いし、ご本人も辛いはず・・・><;

自尊心の低い人は、とても高いスタンダードを持っていることが多いので、なかなか理想の自己基準に達しません。なのでつい、自分にダメ出ししてしまいます。「まだ、ダメ!」と自分を追い詰めがちなんですね。><;

戦争を体験した年齢のおじいちゃん、おばあちゃんにもこういう人は多いんですよ。

早く助けを求めれば良いのに・・・と思う場面で、何とか一人で乗りきらなくては、と頑張ってしまいます。親切でオファーをしても「いえいえ」と断られてしまいます。彼らは『人様(ひとさま)に迷惑をかけてはいけないから』と遠慮するんですよね。

人様あっての自分だから、と他人を優先します。でも、本当は、他人に迷惑をかけないように、まず、自分を救うことが先決です。それは迷惑でも、わがままでもありませんよね?

もし、迷惑をかけたと思うなら、別の機会に相手を助けてあげれば良いだけのこと。お互い、持ちつ持たれつです。年を取らない人はいませんから。^^




あなたの自己価値評価は、10段階で幾つくらいですか?^^

私は持っていていい(価値がある)
私は手放してもまた入ってくる(価値がある)
私は健康でいる価値がある
私はより良い家に住む価値がある
私はより良い友人に囲まれる価値がある
私は周りの人たちに親切にされる価値がある
私はいつも必ず助けてもらえる(価値がある)

あなたの状況に合わせて、上のようなアファメーションを自分に言ってあげましょう^^
細胞に浸透させて、あなた自身が自分は価値ある存在なのだ、と信じられるように。

おまけ
Marisa PeerのYoutube(英語のみ)

もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、自分を癒す心♡

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...