2020/07/10

常識や思い込みを、箱の外から見る方法


こんにちは!大人のセルフヒーリングを応援するエネルギーヒーラー、中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、セルフヒーリングは切っても切り離せません!^^ 

最近、youtubeの「こぐまのケーキ屋さん」を初めて見まして、
「な、なんだ、この天然すぎるこぐまパティシエは!@@;」
とびっくり。思わず「私も「てんいんさん」してみたい♡」と妄想がふくらみました(笑)
まだご存知ない方には、このブログの最後にリンクを貼っておきますね^^




さて、常識や思いやりという思い込みを、箱の外、フレームの外から見ることについて、今日はお話したいと思います。

あなたの職場でも上司が言いますか、「もっと箱の外から見たアイデアが欲しいんだよね~」って。(^_^;)そして、「そんなこと言われても・・・」って思ったり?(笑)

箱の外から見るためには、自分の中の定義、決まり、常識、当然、を変化させます。

例えば「かわいそう」。
かわいそう、という感覚自体は大事です。でないと、他人の気持ちを思いやることができなくなってしまいますから。

でも、この「かわいそう」、本当に可哀想なんでしょうか。
こんな当たり前なことを、箱の外からみることができるんでしょうか?

・・・出来ます^^

それは私がバシャールの有料オンラインセッションを見ていた時のこと。
Q&Aコーナーで、とある質問がでました。

その質問者はコロナで世界中が混乱しているのに、さらに、お父様が亡くなるかもしれないという状態でした。(私のお父さんが(肉体からスピリットへ)トランジッションしようとしているの、と表現していました)

それを聞いたバシャール、何と言ったと思います?

「オーライ!」(All right!)

思い込みのなさが徹底してるな!と改めて感心しました。
だって、私は質問者さんのことを「可哀想に」「気の毒だなあ」と感じていたからです。

バシャールの言った「オーライ!」は、ジャッジメントのエネルギーがゼロでした

様々な出来事に対しての中立な態度、考え方が本当に徹底している、と感じました。かといって、感情を理解していないわけではないのです。十分感じたうえで、それでも中立。

バシャールたちには思い込み、先入観がないので、亡くなるということは魂が次の段階へ移る、というだけのこと。つまり、「だから何?」くらいの普通のことなのです。


「だから?何?」


人がどう感じるかは、その前に、どう信じるか?の土台が必ずあります。
その出来事に対する「思い込み、常識、当然そうだと感じること」があります。

私が質問者さんのことを「気の毒だなあ」と感じていたのはしごく人間らしいことですが、同時に、

*亡くなったら会えなくなる
*会えないのは寂しい、悲しいよね
*家族をなくすのはつらいこと

などと信じていたから、そういう土台があったからですよね?
それに気付かされました。

多くの人達が「亡くなることは次の段階へ進めるという素晴らしいこと」と自然に感じられるようになるまでには、まだ時間がかかるのかもしれません。でも、そう思えたら、すごく気持ちが穏やかで平和になりそうです。




他にもこんな質問がありました。
「(病気の家族に)もっと何かしてあげたいんだけど、何も出来ない自分を責めてしまう。」

あなたにもありませんでしたか、こういう経験(T_T)
私はペットを天国へ見送るたびに感じてきました。

何も出来ない、という状態も私たちは「かわいそう」って思いがち。でも、並行未来=並行宇宙がどんどん変わっていることを知っているバシャールはこう言いました。

「今、ここに存在していることよりも大事なことがありますか?」
「いつ、どんなときでも、あなたに出来ることは必ずあります。」

映画MIB3で、グリフィンが未来を予言していました。「あそこで彼がこう言うと、ああなって、もうすぐこうなるよ」的なことです。あれぞ、並行宇宙が変わっていく様子です^^

だから、「今」何をするか(行動)がとても大事、ということですね。
何ができるかを探す、という方向へ切り替える、っていうんでしょうか。

セルフヒーリングにはいろんなやり方がありますが、この「思い込み、当然だと感じること」を変えていくには、少しドラスティックに感じるくらい、気持ちを揺さぶると良いのかもしれません^^

まずは、「それって、本当かな?もし、そうじゃなかったら?」と自分に質問してみることからスタートできます。

コロナや水害が続く今の混乱した時期。乗り越えていくためにも、今までの思い込みを変えていきましょう^^/

もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、自分を癒す心♡


PS. まだ「こぐまのケーキ屋さん」をご存知ないあなたへ、リンク貼っておきますね^^





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...