2020/05/22

自分のフレームに気がつく

こんにちは!大人女子のセルフエンパワメント&セルフリーダーシップを応援するエネルギーヒーラー、中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、この2つは切っても切り離せません!^^

先日、庭のオリーブの木を剪定(せんてい)しました。
風通しが良くなって、すっきり^^
ここに引っ越してきて、鉢植えだったのを土に植えてあげたのですが、2度だけ花を咲かせました。あとは、猫が木登りの練習にしています(^_^;)


さて、あなたが思う、自分のフレーム、枠、ってどういうところにありますか?
知らないうちにやっているパターン、とでもいいますか・・・




何かあると、つい、こうするのが私のパターン、っていうの、誰にでもありますよね。
でも、それが知らないうちに植え付けられたものなら?(´・ω・`)


最近、「へえ~、それだけで?!@@;」と思った動画があります。
英語だけなのですが、それがこちら↓




ざっくり内容をお話すると、アメリカで大学生を2つのグループにわけて、アンケート調査をしました。1つのグループには何もせず、もう一つのグループにはハンドサニタイザー(手の消毒液)を置きました。アンケートの結果、どんな違いが生まれたと思いますか?

結果、消毒液を置いたほうのグループは保守的な回答が目立ち、何もなかったグループはより自由でクリエイティブな回答が目立ったそうです@@;

解説者は、「消毒液自体が、心理的な恐怖になることを示している。」と話していました。


あなたはどう思いますか?


あなたなら、消毒液があるグループに入ったらどうしましたか?


あなたは、部屋に置かれた消毒液を見た時、どう感じますか?


すぐ使いますか?


あるいは、成分を確かめるタイプですか?


ふつうは、まさか、それを「人に恐怖を植え付けるもの」とは思わないですよね。
動画のなかでは、これによって民主党よりの大学生を保守党よりにコントロールすることが可能である、と話されていました。><;




バリ島の兄貴で有名な丸尾孝俊さんが「コロナより癌を怖がれ~」みたいなことを豪快に笑いながら話していらっしゃいましたが、興味深い視点だと感じました^^

異なる視点を持っている人の意見を聞いて、初めて「ああ、そんな見方をする人もいるのか」と驚くこと、感心すること、反発すること、あると思います。

違う意見を聞いた時って、自分のフレームに気づきますよね。
ここまではYES、ここから先はNO、というような。

これは正しい、間違いではなく、あくまで自分と他者の意見の、考え方の、価値観の違いだと認識することは、知識と自分の受け皿、人としての器を大きくしてくれると思います。

ヒーリングの第1段階は、否定・否認ですが、恐怖(アンケート部屋に置かれた手の消毒液)としてとらえるのではなく、サービス(アンケートへの感謝)として捉えてみると、また違う反応が自分の中に生まれるかもしれません。

あなたは、どう思いますか?^^

もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、やってみる勇気♡

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...