2019/10/18

自営業女子がビジネスの改善点を知る方法


こんにちは!豊かさのヒーリング伝道師、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。豊かさっていうのはお金だけじゃなくて、お金がなくなったときにあなたを助けてくれるものも豊かさなんですよ!^^

さて、今日はバス停で出会った、あるご婦人との会話から得たことをシェアしたいと思います。



このご婦人は私がバス停に到着すると、既に5~6分待っている、とすぐに話しかけてきました。ちょうど寒くなってきた日で、私はマフラーと手袋をしていました。ご婦人は薄いインナーに中肉厚のジャケットだけ。寒そうに背中を丸めています。

スマホアプリで確認すると、4分遅れ、まだ7停車前です。
「あと5分くらい遅れるみたいですよ><;」
と伝えると、
「あら~、よく遅れるわね~」。

ここから一気に盛り上がります(笑)

私が「そうなんですよね~。この前なんて、夕方だったんですけど、10分遅れですよ。しかも、「このバスは10分遅れです、申し訳ございません」とかお詫びなし!」と言うと、

「あら~、どうかしたら、丁寧にアナウンスする運転手さんもいるのにねえ。」
「そうなんですよね~。田舎だから道も混んでないですよね。」
お客さんも少ないわよね?」
「そうそう、パラパラですよね。なのに、何で遅れるんでしょう?」
「どうかしたら、通り過ぎる運転手さんいるわよね?」
「あ~、いますね!」
「私、降りるのに、サーっと通り過ぎちゃって、先のほうで止まったのよ。」
「え~、それはバスセンターでクレーム(言ったほうが良い)ですよ。私が乗ったバス、赤信号を無視して行ったことがあったんですよ。その時はさすがにまずいだろうと思ってバスセンターにクレームしましたよ~。」
「まあ~、あきれるわね~!」
「のんびりしすぎですよね。待つ方は早めにバス停に着くから、遅れると10分とか普通に待つことになりますもんね。」
「これから寒くなるしね~・・・」


猫バス、乗ってみたい💕


とまあ、こんな会話が繰り広げられたわけです。
本当の話ですよ?

あなたがバスに乗っても乗らなくても、ここにビジネスヒントがあるのがわかります?
ありすぎですよね~(笑)

だから、クレームはお宝なんです。ビジネスでどこを改善すればよいのかをお客様がクレームという形で指摘してくれるから。

クレームが怖い~、という自営業女子は、自分がお客様にどう思われるか、という考えなんじゃないかな?と思います。目線がお客様じゃなくて、自分に向いている状態ですね。それよりも、お客様から学ばせてもらう、と考えるとクレームは全く怖くなくなります。

いつも正しくあろうとすると、白か黒か?と物事を判断してしまうようになるので、間違うのが怖い、クレームが怖い、と思ってしまいます。お客様の前で、完璧を目指しているので、間違ったら大変、と思ってしまうんですね。

でも、あなたのビジネスをお客様と一緒に創っていく、と考えるとどうでしょう?自分のものの見方とは違う情報がすぐに入ってくるので、成長も早くなります。

もちろん、お客様の意見を自分のビジネスにどう取り入れるか、という最終判断はあなたが自分軸からするんですよ?だから、お客様の言いなりになるのとはわけが違います。

ご婦人と一緒にバスを待つこと、10分。
遅れてきたバスは「遅れています」のアナウンスはないまま、普通に出発しました。

もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、やってみる勇気♡


0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...