2019/07/12

マニュアルを超えることができますか?


こんにちは!女性のナチュラルなリーダーシップを引き出すエネルギーヒーラー中村久美恵です。 

最近、とんぼをたくさん見るようになりました。
まだ梅雨明けしていないし、夜になると住宅街の中にある田んぼからカエルたちの大合唱が遠く聞こえます。
なのに、とんぼを見るとなぜか、秋が近づいてるのかな?って感じます^^

さて、先日行ったスーパーでのお話です。
その日、いつもより混雑していました。買う物が少なかった私は、周りの人の山盛りの買い物かごに目を奪われながら、自分の番を待っていました。

会計が終わると、レジを打ち終わった女性が、そのまま私の買い物を袋につめだしました。袋詰めはセルフサービスの店です。「え?混んでるのに、いいのかな?」と、ふと後ろを見ると・・・

誰もいない?!この列だけ、私の後ろに・・・誰もいないの?ラッキー!(*´∀`)

レジの女性は、あっという間に荷物を入れ終わると、「大変おまたせしました」と渡してくれました。

そのお店の、お客様の買い物を袋詰めするサービスは、
 *列が空いている時
 *お客様の買い物が少ない時
です。多分、マニュアルでそうなっているんでしょうね。そして、この2つの条件を満たしていても、してくれない人が9割・・・。

それを知っていたので、お礼を2度言うと、相手も笑顔😊でした。
ふと、その女性は普段はレジで見ない人だ、と気づきました。そして、このめったに会わない人のサービス+笑顔のおかげで、すごく良い気持ちになりました!




私たちって、わかっていてもやらないこと、たくさんありますよね?頭ではわかっていても、面倒だから、とやらないときがあると思います、人間ですしね?

経営者からすればマニュアルで決まっていることを社員は実行して当然、という前提だと思います。(もちろん現場では、なかなかルールが浸透しない)

でも、私が本当に大事だと思うのは、いざというとき、マニュアルを超えて自分の基準で行動できるか。これは仕事の品質にかかわる大事なポイントですよね。

私がBBSHの4年生だったときに、こんなことを先生から質問されました。

「クライアント様が入院しています。あなたは病院に来てヒーリングしてほしいとクライアント様に呼ばれました。病院の担当医師がエネルギーヒーリングを受け入れているかどうかわかりません。あなたならどうしますか?」

まるで、ハーバード大学白熱教室のような質問ですよね。@@;
個人の、一人の人間として「どこまで他人を助けるか?」という人としての自分の方針、理念、誓いに関わる質問、問題です。

この場合、病院のマニュアル、ルールをヒーラーとして超えるのか、やめるのか。普通は悩むところです。担当医師とクライアント様の関係にひびが入るようなことはしたくありませんしね?

なぜ、そんなに悩むのか。それは、白か黒か、二者選択から回答しようとするからです。

BBSHでは卒業生に対する倫理規定があり、「西洋医学(病院)と協力しながら、クライアント様にとってのベストとなるよう貢献する」ことが勧められています。

どちらか一つ、ではなく、どちらも協力しあいながら、です。

では、担当医師がNOと言い、クライアント様からは懇願されたら?
あなたなら、どうしますか?


Cooperative


これは、あなたのセルフリーダーシップに関わる決断ですね!^^

リーダーは管理する人ではなく、高い崖から飛んでみる、と決められる人です。
性別・年齢・役職などに関係なく、セルフリーダーシップは誰にでもあります。

あなたが自分のリーダーシップに心の中で質問したとき、それはとても正直です。もしかしたらあなたが怖いと思うような決断をうながすかもしれません。

あなたの心のリーダーは決断に迷いがない人。
それはあなたなりの信念があるからです。

あなたの心のリーダーは自分が誰かを知っています。
それは、あなたが大切にしているものの価値を知っていて、自覚しているからです。

例えば、日本人として、女性として、母親として、娘として、独身女性として、妻として、離婚した女性として、女性社員として、女性起業家として。立場ごとに、自分はどう考え、行動すべきか?という様々なマニュアル、ルールを私たちは内面にたくさん持っています。

そして、それについて特に疑問を感じることもなく、「そうするのが普通だ」と思って今まで生きてきました。けど、それは、私たちが7歳までに周りの大人の価値観を取り込んだ結果ですよね?

あなたオリジナルのマニュアルは?
あなたオリジナルのルール、基準、常識、情熱、価値観、信念は?

いつ、発揮しますか?




今日からあなたオリジナルのマニュアルにそって、自分らしく生きることを選びませんか?
自分が一番満足できる何かを、ひとつ、行動にうつすことを選びましょうよ?

もし、この記事がお役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。
皆んなで広げよう、飛び立つ勇気♡





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...