2020/09/25

介護とセルフヒーリング


こんにちは!インナーチャイルドを大人に変身させるセルフヒーリング、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。自分らしく生きたいなら、セルフヒーリングは切っても切り離せません^^ 

クリスマスまで、あと3ヶ月!いやいや、ほんと早いですね><;
最近、ブランケットを引っ張り出してきたんですけど、たたもうと思うたびに猫が乗って、
「どきませんけど、何か?!」
という目で見られます(^_^;)秋支度、冬支度、少しずつ始まりますね^^




ところで、私は今年の4月から自治委員をしています。
スピリチュアルや宇宙が好きですが、人と交流するのも大好きです。
最近は田舎でも人付き合いはドライなので、地域のお手伝いをすることで、いろんな発見があります。

例えば、介護について。もう、この介護の世界は奥が深いですね!@@;
ほんと、この業界でお仕事なさっている皆さん、お疲れ様です。
大変なのに誰もお疲れさま!って言ってくれないお仕事ですよね。

それにね、何が正しいのかが常にわからない世界。患者さん、お一人お一人で状況が違うし、その家族が望むことも違う。何が正しいのか、常に自問しなきゃいけないお仕事です。

たくさん勉強して、国家資格を持って患者さんのために頑張っても、認知症だったり、忘れっぽい人だったりすると、怒られたり、嫌われたり、噛みつかれたり(?)と本当に大変です(^_^;)




私が自治委員をする地域にはお年寄りも多いので、介護のサービスを申し込みたいという方もいます。誰もが年を取りますが、いざという時まで意外と情報収集をしないもの。

さらに、お年寄りはインターネットが使えない人も多い情報弱者。人づてに口頭で情報収集するのが一番確実、という口コミの世界です。スマホでちょろん、と情報を調べてあげると早すぎて

「はあ?ほんなこんね~?何でわかったとぉ??」
(はあ?本当なの?何でわかったのぉ?)

となります。(^_^;)

そんなマンガみたいなこともありますが、私がお年寄りとも話して、介護関係のお仕事をしている現場の方たちともお話をして、気づいたことが2つあります。




1つは、介護の世界にある独自の「基準」についてです。
この基準は、私たちの「ふつう」という感覚とは異なります。

日本は今、万年介護者不足なので、介護の人たちが「本当はもっと良いサービスを提供してあげたい」と思っても、マンパワー的に難しい、ということがよくあります。

すると「どこで妥協するか?」という妥協点がだんだん低くなります。この時点で、家族の思いと介護の世界で働いている人の「ふつう」という基準がずれてきます。

この2つの基準点の違いをどうやって埋めるのか?
調整が難しいです、お金も関係しますしね><;

患者さんの家族は何を優先するのか?をよ~~く家庭内で話し合わないと、常識が異なる介護の世界、win-winになる妥協点を見つけるまでが大変です。

もう一つは、介護の世界で働いている人たちは、ほぼ全員、ヒーリングが必要です!
全国のブレナンヒーリングサイエンスプラクティショナーさんたち、介護関係の方がいたら、ぜひヒーリングを申し出てあげてください。

心も身体も本当に疲れている方が多くて、驚かされます。@@;

優しい方、真面目な方が多いからか、セルフヒーリングが後回しになるのでしょうね。
罪悪感はかなぐり捨てて(?)ぜひ、ご自身の健康を第一に考える勇気を持っていただきたいと思います。

あなたが心身ともに健康で余裕があることが、患者さんのためですよ^^/


良かったら、この記事をお友達に教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、自分を大切に思う心♡

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...