2019/12/13

大人女子は、あきらめちゃダメ!


こんにちは!スピ系大人女子のセルフリーダーシップを開花させるエネルギーヒーラー、中村久美恵です。貴女のセルフリーダーシップは3つの柱、自分を愛する、自分を大切にする、自分を受け入れる、から信じられないほど開花するんですよ^^




さて、今日は「どうして大人女子はあきらめがちなのか?」について、3つのケースをお話したいと思います。

あきらめちゃいけない、あきらめたら終わり、まだ諦めたくない、あきらめるな~私!、って頭ではわかってますよね。「でもさ~?」って声がしますか?^^

大人女子が諦めるとき、いくつかの理由があります。私たちが気づいているものもあれば、気づいていないものもあります。よ~~く見ると、人によって、あきらめなくて良いのにあきらめている場合があるんですよ。

****

ケース1:過去の「やってみたけどダメだった」経験があきらめさせている




B子さんは、料理の苦手意識がとても高い女性。なぜかというと、むか~し料理を作ったときに、グルメな家族から厳しい批判にさらされたから。とても傷ついた彼女はそれ以来、「自分は料理が下手なんだ」と思い込んでしまい、作らなくなってしまいました。その期間が長くなり、やがて「自分は料理が下手だ」という信念は彼女の一部になってしまいました。

でも、彼女は本当に料理が下手なんでしょうか?^^

B子さんの友達は、「彼女はそんなに料理が下手じゃない、そこそこ上手なほう」と言います。才能がないわけじゃなくて、「美味しいね!^^」と言ってくれる人たち、「次はこうしてみたら?」など、励ましてくれる人たちが必要だっただけです。

もし、貴女がこういうタイプなら、「所変われば」という言葉を思い出してみてください。あなたの基準は家族の歴史に準じています。だから、1つの基準にしばられない、世の中には人の数だけ基準がある、と思い出してくださいね。


ケース2:自己価値が低くて、心をオープンに出来ない




助けを求めるのが苦手なタイプの人です。一人で何とかしないと、あるいは周りの人に迷惑をかけちゃいけない、と思って独りで頑張ってしまいます。

A子さんは小柄で力がない人なのですが、なかなか人に「これ、上げてくれない?」など、お願いができませんでした。どうして?と尋ねると「1人で出来ないと、もし、離婚された時に困るから。」A子さんのご主人は離婚なんて考えてもいませんでした。どうしてそんな考えになったのか?それはA子さんが結婚を決めたときに「私をもらってくれる人は、この人を逃したら、きっともう現れない。」という恐怖心から決めたから。その時の恐怖が20年以上続いていたんです。

もし、あなたがこのタイプなら、「人は皆んなお互い様」と思うと、受け取ることに罪悪感を感じなくなります。だって、いつか、貴女が与える時がくるからです^^


ケース3:0か100か、で判断するのでダメなら終わり、と信じている




C子さんは、白か黒か、0か100か、成功か失敗か、で判断する家族環境で育ちました。だからずーっと真面目な優等生でした。大学をでて、外資系の有名企業に入社し、一生懸命仕事しました。

歳を重ねて病気したとき、C子さんは病気した自分を許せませんでした。周りの人や看護師さんに頼ることが出来なくて、大変な思いをしました。自分が病気の間、部屋を掃除できないことさえ、ものすごくストレスになりました。

C子さんはもっと自分に優しくしてあげる必要がありそうですよね?^^でも、子どもの頃に甘えることを許されなかった女性は、大人になってからも自分に厳しくしてしまうのです。

もし、貴女がこのタイプなら、「臨機応変」に「少しずつ」、をお勧めします。

私はC子さんにロボット掃除機を勧めてみました。初めてなら中古品店で安いものを試しに買ってみたら?それで使い方に慣れたら、高くて良いものを買えばいいんじゃない?身体が楽だし、ストレスも減るんじゃない?C子さんはこの提案に喜んで、早速ロボット掃除機を買いました。

****

行動をする前からあきらめている女性によく共通していることは「自分なんて」という低い価値観です。

*自分に出来るとは思えない(自信がない)
*自分に出来たとしても他人のように上手くできない(他者の基準に応えなければダメだ)
*上手くできなかったら他人から批判・否定される(という不安・恐怖)

こんな思いがある女性はとても多いです><;

*自信がない自分もOK
*自分なりに上手くできればOK
*他人が批判・否定しても、貴女の基準は違っていい

こう、思い直して自分を大切にしてくださいね^^自分軸が強くなりますよ。すると、他人の基準よりも「自分はどうしたいのか?」が今よりもずっとハッキリしてきます。

この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてください。皆んなで広げよう、やってみる勇気♡



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...