2019/11/22

大人女性の悩み:やる気が出ない、の下にあるもの


こんにちは!豊かさのヒーリング伝道師、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。
豊かさっていうのはお金の他に、人脈、情報、才能などお金を連れてきてくれるものも言うんですよ^^

近所のわんこと散歩に行くと、田舎道の土手に大きな菜の花の葉っぱがたくさん出ていました。春にきれいな花を咲かせるために、今から準備が進んでるんだなあ、これってビジネスと同じだなあ、と自然の流れに感心します^^




あなたにもありますか?頭ではわかっているけど、「やる気がでない~」という時が。
ありますよね、誰にだって^^私にもあります。今日は大人女性の「やる気が出ない」の下に潜んでいる可能性をについて、お話したいと思います。

やる気がでない、の視点はよくありますよね。なので今回は「やる気を出したら、どうなるかもしれないのか?」という逆の視点で見てみます。

やる気を出して必ず成功するとわかっていたら、誰でもやりますよね?でも、そうは思えない、そうとは信じられないから、やる気もおきません。どちらかというと、気持ちはネガティブになっている時が多い・・・(^_^;)

つまり、やる気をだした結果、


  • 失敗して恥ずかしい思いをしたらどうしよう><;
  • やっぱり無理だったと後悔したくない
  • 想像したよりも、ずっと上手くいかなかったら嫌だ


などと想像しています。加えて、自分に近い人たちとの関係が変化することも気にします。


  • 今、会社を辞めたら同僚に迷惑をかけてしまう
  • いま入院したら、家族に迷惑をかけてしまう
  • 起業してもコーチが言うように上手くはいかないだろう





わたしたちの、

やる気を出したら、xxになるかもしれない(ネガティブなこと)という怖さ
は、現実ではなく、空想・想像でしかありません><;

やる気を出して、何かをやってみて上手くいくかどうかはわかりません。
でも、上手くいかなかったとしても、あなたの価値は下がりません。

やる気を出して、周りの人に迷惑をかけるかどうかはわかりません。
でも、周りの人が迷惑だと感じるかどうかはその人次第です。

ここに、大事なバウンダリー(境界線)があります




上手くいくかどうかと、あなたの価値は別のもの。
周りの人が迷惑だと感じるかどうかと、あなたの価値は別のもの。

ここをハッキリ分けて考える必要があります。

上手くいかなければ、やり方を変えてもう一度やってみれば良いだけのこと。
不機嫌な人がいたら、その人が気持ち(や考え方)を切り替えれば良いこと。

私たちは何度でもチャレンジして良いし、失敗することで改善点や自分の好み、優先順位、大切にすること(価値観)がよりはっきりしてきます。

私たちは他人がどう感じるかまで気にして、自分を変えていく必要はありません。そんなことをしたら、その人に「感じる自由」がなくなってしまいます。選択肢を奪ってしまうことになります。

空想という恐怖は私たちを邪魔して、本当はやってみたいことを引き止め、選択肢を奪い、責任の境界線をわかりにくくしてしまいます。すると、あなたは自分がどう生きたいのかわからなくなってしまいます。




あなたは自分を大切にして、自分の好みをはっきり持っていて良いんです^^
あなたは他人の気持ちに責任を持つより、自分がどう感じるかに責任を持つんです。
あなたは「こんなふうに生活したい」という夢を大事にして良いんです。

大人の女性として、自分を大切にできなければ、他人を大切にすることはできません。
大人の女性として、自分に自由を許可できなければ、他人の自由を受け入れることはできません。
大人の女性として、はっきりとした生き方のヴィジョンを持つことができなければ、現実的に行動するのが面倒になってしまいます。

明日は勤労感謝の日で祭日です。この週末、何を大切にして、何を優先して過ごしますか?今年の残り1ヶ月と少し、何を大切にして行動したいですか?

 もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、やってみる勇気♡

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...