2019/09/20

大人の自立を阻むのは



こんにちは!女性のナチュラルなリーダーシップを引き出すエネルギーヒーラー中村久美恵です。 

最近、yotubeで動画ではなく、カフェミュージックをずっと聞いていることが多いです。
カフェまで行かなくても良いし、猫たちと一緒に過ごせるのも嬉しいです^^




前回の記事で「大人の自立」をテーマに私が目からウロコの感覚を体験したお話をシェアしました。今日はその逆、「大人の自立を阻む」をテーマにお話したいと思います。

ここで言う「自立」というのは、収入の有無ではありません。
心と精神の自立です。別の言葉でいうと、「大人の意識」、かな。
(逆は子どもの意識、もしくはインナーチャイルド)

大人なら誰でも自立してるでしょ?と思うのは大間違い><;
気づかないうちに、色々やっちゃってます。例えば:


  1. 他人に依存することで、その人の選択肢を知らない間に奪っている場合。
  2. 親切だと思って先回りすることで、相手の希望を無視している場合。
  3. あきらめて行動しないことで、自分の(変化への)恐怖をごまかしている場合。
  4. 必要以上に罪悪感を感じて、自分のことをネガティブに思っている場合。


などのケースがあります。実は最近、こんな経験をしました^^




とある美容室でのこと。
そこは2回めで、美容師さんは初めての方でした。

○○してください、とお願いすると「はい」。
その後、無言で黙々と仕事されました。

シャキ、シャキ、シャキ・・・。
シャキ、シャキ、シャキ・・・。

雇われの、40~50代くらいの男性美容師さん。
暗い表情で、笑顔もありません。何か、あきらめきったオーラです。
膝か腰が痛いのか、背中が丸くなって、歩くのも老人なみにゆっくり。

私「1日から消費税上がりますね?」(そうだ、確認しとこ)
美容師さん「ええ」
私「ここも価格変わりますか?」(価格据え置きのお店もあるので、一応質問)

ここで美容師さんがピクッと反応しました。

「あ、ええ、○○円が○○円になりますね。表に書いてありますよ。」(・_・;)
 (ちなみに、表には張り紙なし、新価格の記載もなし。)
「しょうがないですよ」(・_・;)
「うちはチェーン店で、他にも店あるんです、だからしょうがないんです」(;´Д`)

・・・えーと?何でそんな必死?(´・ω・`)
確認したかっただけですが・・・?

この男性は4番目の例ですね。ずいぶんな罪悪感だわ~、きっと文句を言うお客さんも多かったのかな?と思いましたが、それにしても過剰反応です。これだと逆に、強いお客さんからクレームガンガン言われちゃうだろうな、と感じました。ほら、いじめっ子はいじめられっ子を見分けますからね?

私たちの抱える問題が何であれ、人生を立て直したいなら


  • 周りのせいにしない
  • 人生を自分で変える、と決意する
  • 本気になる


ことは必須です。
自分の人生なのだから、自分が真剣に、本気になって変えるしかないのです。

私たちの誰もが引っかかりやすいポイントなので、ちょっと離れて見て、「だいじょうぶかな?」と人間関係がヘルシーかどうか、時々確認してみてくださいね。

あなたにお子さんがいるなら、お子さんに2番めをやってませんか?
あなたが職場に不満な場合、自分に3番をやってませんか?
あなたはお付き合いしている男性に1番をすることで、相手を拘束してませんか?

もし、この記事がお役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、飛び立つ勇気♡



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...