2018/12/16

あの人とは価値観が合わない、と思う時

部屋が癒されると、自分も癒される。
こんにちは、お片付けヒーラーの中村久美恵です。

さあ、12月も2週間が過ぎました!
大掃除、手をつけてますか?

私は先日、朝から子猫のう○ちを踏んづけて、泣く泣く朝の6:30から床掃除しました。

宇宙よ、あんまりだわ?

スリッパ履いてたから良かったものの!
新しいスリッパ、買いました。(T_T)

可愛いから許すけどね?

今日のテーマは、

「あーー!!これは価値観の違いだから、私たち、もうダメねっ!!」٩(๑`^´๑)۶
っていう、クリスマス前に破局しそうな恋人同士とか、

「こんな忙しい時期に、そんなこと言う?」٩(๑`^´๑)۶
って夫に声を荒げている奥様とか、

「もう、この上司とはやっていけない・・・」(T_T)
とボーナスもらったら会社辞めようと思っている人たち、

には特にお勧めです!\(^o^)/
何かっていうと、


愛を伝える5つの方法


です。
職場の人に愛もへったくれもありませんが、
これは本の日本語版のタイトルです。


ワタシ的には5種類の価値観、とも言えるんじゃないかな、って思います。
これ、ネットでテスト受けると自分にとっての優先順位がわかるんです。
もちろん、自分でやってみましたよ?

やってみて思ったんですけど、確かにそうなの!
そうなんだけど、意識していないと気づかないし、5種類を分類できてなかったかも!(当たり前すぎて)


テストは英語だけなんですけど、良かったら、以下のリンクからぜひどうぞ。↓

独身の人用リンク 
https://www.5lovelanguages.com/profile/singles/

恋人がいる、あるいは結婚している人用リンク
https://www.5lovelanguages.com/profile/couples/

※この他に子ども用、っていうのもあります。


で、この5種類の価値観のなかで、自分はどれが一番大事に感じているのか、っていうのが相手と異なると・・・俗に言う、「価値観の違い」ってやつで面倒な人間関係になりがちですよね~。

他人同士だから、価値観は違って当たり前ですよね。そこをお互いに理解しようとする姿勢が大事・・・なんだけど、その理解したい内容が具体的につかめないと自分自身に落とし込めないと(腑に落ちないと)違う方向に一生懸命になってしまって、2人の距離感がより広がってしまうことも。(*´Д`)

ということで、あなたが大切な誰かと年末バトルを勃発させる前に(?)、相手を好きだと伝えるためにメインとなる5つの価値観をここでシェアしますね!




=========
1.Quality Time
=========

クオリティタイム

まさに、「今」を一緒に過ごす時間。
自分自身が特別で、本当に愛されていると
感じられるような時間の過ごし方を
ここではいいます。
これをとても大事にする人は、
計画を延期されたり、話を聞いてもらえてないと
とても傷つきます。
一緒に何かをする時間を共有することで
相手との関係を深めるんです。


==========
2.Physical Touch
==========

スキンシップ

これを大切にする人は、
自分の感情を表現するとき、
他人を思いやるとき、
相手の肩や腕に触れます。
決していやらしい意味じゃなくて、
アメリカ人的(?)な部分があるのかも。

本人はそうすること、そうされることで
すごく安心するし、愛されていると感じます。
ネットより対面を重視する傾向があります。


==========
3.Act of Service
==========

相手に貢献する行動

お皿を洗ったり、ゴミを出したり、
相手が○○好きなら、それを料理する等
行動で示すことを大事にする、
そうすることに価値を感じる人です。

何をすれば相手が喜びそうか、
観察力に優れているでしょうね。
ただ一緒に過ごすよりも、
相手に貢献する(と自分が思う)
行動を大切にします。


=============
4.Words of Affirmation
=============

ポジティブな言葉

付き合っていた時、相手の男性が
「きれいだね」
「よく似合ってるね」
「前髪切ったよね?」
と、嬉しくなるような言葉をたくさんかけてくれましたか?
私のことをよくわかってくれる人!
と思って結婚したら、家事を何も手伝ってくれない?
きっとその男性は、このタイプ。

アファメーション(ポジティブな未来を描くための短い文章)
とも言えるような言葉を大事にする人です。
言葉の引き出しが多いのかもしれないし、
他の人がスルーしてしまうような小さな変化にも
気づける人ですね。


==========
5.Receiving Gifts
==========

ギフトを受け取る

これに一番価値を感じるからといって、
その人が毎日ティファニーの宝石を
受け取らないと愛されていると感じない・・・
というわけではありません。

日常のちょっとした小さなギフト、
花一輪、ちょっとしたお菓子などを
何かプレゼントを受け取ったときに、
すごく自分は愛されていると感じる人。

逆に、相手にもギフトをあげることで
相手も幸せを感じるだろうと思うわけですね。





あなたにとって、1番大事なのはどれですか?
それを意識したことはありましたか?
あなたの夫、妻、恋人、友達、家族、職場の人は、どれを大事にする人ですか?


もし同じなら、「価値観が似ている」と感じるはずです。
逆に、違うなら「もっと○○してほしいのに!」とお互いに感じるでしょう。


でも実際には、相手があなたのことをわかっていないというより、お互いに価値を感じるものの順番、この5つの順番が違うだけです。そう思ったら、相手の価値観をあらためて、知りたいと思いませんか?だって、簡単に関係を良くできますもんね!


まずは自分の価値観を明確にして、自分自身を理解してあげると、他の価値観の特徴がわかりやすいと思います。ぜひ、試しみてくださいね~(*´∀`*)/





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...