2021/12/30

気長に行こう

【自己紹介】 中村久美恵 2011年BBSH卒業、BHSプラクティショナー。会社員を経て、宇宙と自然と動物を愛するエネルギーヒーラーへ。オンラインでヒーリング&カウンセリングを提供中。
ーーーーー 

自分を癒すと周りの人も癒される、こんにちは、エネルギーヒーラーの中村久美恵です^^ 
いよいよ年末ですね!新年を迎える準備は整ってますか?
中村家は静かな年末を過ごしています。

そんな田舎の冬、焼き芋屋さんが時々回ってきます。
買ったことは1度もありませんでした、昨日まで。




最近の焼き芋屋さんは、お芋1個1000円とかする、と聞いていたので、とても買う気にならなかったんですよねえ。

昨夜、用があってご近所宅へ行くとき、焼き芋屋さんの赤ちょうちんが見えました。
「あ~、もう行っちゃうよね。」

用がすんで出てくると、まだ焼き芋屋さんの軽トラが止まっています。
「あれ?おかしいな、いつもはすぐいなくなるのに?」

物は試し、ご近所さんの分も一緒に買いに行ってみました。

「くださ~い!」
すると、おじさんが
「あ~、ごめんねえ、まだ焼けてなくって。」

どうやら、思いのほか売れてしまったらしく、次に焼けるのを少し待っててくれたらできるよ、とのこと。

いいですよ~、と焼き芋が並んでいる温かい鉄板近くで待つことに。

おじさんは他市から来ているそうで、毎週この曜日のこの時間はこのあたり、と決まっているのだそうです。

「お得意さんがいるからねえ、このあたりに毎週とめてるんだよ。」
「そうなんですか~、知りませんでした。いつも「あ~、行っちゃった」って思ってました」
「だいたいね、この時間はここなのよ」
「そうなんですか~」
^^

聞けばおじさんはこの道40年。
@@;

ご両親はお豆腐屋さんをしていたけど、自分は商売つぐのが嫌で、会社員になった。
けど、いつの間にか、というか、やっぱり客商売になってた。

この辺は月1で回ってきてたけど、お客さんが「月1回じゃ少なすぎる」と言ってくれた。
だから、今では週1になった。

ついでに、甘いみかんも仕入れて売ってる。
小さな袋にいれて300円で売ってたら、お客さんが「箱で売ってほしい」と言ってくれた。
だから、今では市場で仕入れて、そのまま売ってる。1kg1000円だよ。
みかんは重いから、お年寄りから喜ばれる、家の前で買えるから。

仲間には「あんたは安すぎるばい、もっと値上げせんと!」と言われる。でも、自分は「お前らが値下げせんかい!」と言っている。

子どもが買いに来た時に、1個1000円なんて買えない、高すぎる。
焼き芋はおやつ。おやつに買えない金額にしちゃいけない。

最初は値段を知らなくて買った奥さんも、次は戻ってこない。
長く続けたかったら、毎回お客さんが買いやすい値段にしてあげないと。

20年も売ってる仲間が「売れない、売り切れない」って泣きついてくる。
もっと安くしろ、って言うんだけど、すぐ稼ぎたいヤツにいくら「長く続けることが大事」って言ってもわからない。

それに、高飛車に「売ってやってる」って態度はいけない。
客商売なんだからね。

毎回買ってくれるお客さんがいるから、自分には毎回売り切る自信がある。
このくらいは売れる、っていう予想がつくから、それで仕入れるんだ。
年末年始は市場がお休みだから、自分の家に150kgくらい芋を置いてる。
17度くらいになるようエアコンつけて、芋を寝かせてるんだ。

芋は1時間焼くと出来上がるけど、1時間半焼くともっと美味しい。
家庭でチンしても真似できない味と甘さだからね。


・・・と、ここまで話して、おじさんが
「小さいのしか焼けてないんだけど、いい?」
と小ぶりな芋を4~5本取り出しました。

「うん、むしろ小さいほうが食べやすいから助かる。」
と買うことにしました。

「じゃあ、500円ね。あとこれ、少しこげちゃったから、こげたとこ落として食べて。」
と1本おまけしてくれました。

ホッカホカの焼き芋で手と心もぽかぽか。
^^
帰り道、おじさんの話を思い出しながら「愛あるスモールビジネスだな!」と感心しました。

箱に入った紅はるかちゃんたちに囲まれて寝るおじさん。
「自分の商品に自信がある」はずですよね。だって、商品を大切に扱って、美味しく仕上がるように時間をかけて、お嫁に出す(?)んですものね。

この道40年・・・
私なんかまだまだで、おじさんの足元にも及ばない。
でも、だからこそ、まだまだ続けるぞ。

そんなことを思った夜でした。

個人で起業したビジネスは、形になるまで時間がかかります。
考えや行動を変えたり、自分の成長とともに方法や対象を変えたり、
「自分自身」と言うビジネスを進化させていく必要があるから。
自分自身に向き合い続ける必要があるんですよね。

私の知っている人も、起業して数年であきらめてしまった人がたくさんいます。
私から見たら「え?まだ、何もしてないじゃん?」と感じるのですけどね。
(;^ω^)

あなたが来年、起業しようと思っているなら、ぜひ、気長に続ける気持ちで始めてみてくださいね。

今年も1年、どうもありがとうございました。

あ、焼き芋のお味は、下の上でトロ~リととろける、高級デザートのようでしたよ。
^^
来月のカレンダーにおじさんが来る曜日と時間を書き込みました。
( ´艸`)

皆んなで広げよう、自分を大切に思う心♡




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...