2019/11/01

大人の事情:ああ、変わりたいのに



こんにちは!豊かさのヒーリング伝道師、エネルギーヒーラーの中村久美恵です。豊かさっていうのはお金の他に、人脈、情報、才能などお金を連れてきてくれるものも含むんですよ^^

大人の女性が何かを変えよう、例えば仕事や毎日の過ごし方、住まいなど、何でも良いのですが、本当に変えようとすると、いろいろ考えちゃいますよね。><;

先日、ルイーズ・L・ヘイの本を読んでいたら、「なぜ、変われないのか」について書いてあったので、ぜひ、あなたにもシェアしたい!と思いました。^^




まずは、自分に対する、「変わらないですむための言い訳」の例です^^
自分は正しいんだ、と思うためですね。


  • 何をやっても無駄だろう
  • (夫、妻、家族は)理解してくれないだろう
  • わたしの場合は特別だ
  • そのうちなんとかなるだろう
  • 誰もわたしを助けてはくれない


で、そう思うためには何かしらの根拠を人は持っているものですが、言い訳の元になる「信じていること」の例です。


  • 大人は怒らないものだ
  • (男は、女は)そんなことはしないものだ
  • わたしはセラピーを受けるような人間ではない
  • わたしの家族はそんなことはしない
  • 自分を変えるなんて良くないことだ

そして、これはセルフリーダーシップに関連するもので、「他人のせいにする」例、つまり、自分では解決できないと信じてしまっている、他人軸で判断している例です。



  • 良いと思える運勢を待とう
  • この環境は良くない
  • あの人たちが私を変えさせないだろう
  • 医者は私がそうすることに賛成しないだろう
  • 最初に変わるべきはあの人たちだ


自分で変わらないための言い訳を創っている場合もあります。例えば、


  • 私は若すぎる/年を取りすぎている
  • 私は太り過ぎだ/痩せすぎだ/背が低すぎる/背が高すぎる
  • 私は話すのが上手くない(口下手だ)
  • 私は貧乏だ
  • 私は真面目すぎる
  • 私は不十分だ


かと思えば、無意識に変化を引き延ばそう、現状を維持しようとするときもあります。


  • 今すぐには時間がとれない
  • 仕事をあまり長く休めない
  • 他にすることがたくさんありすぎる
  • ○○が終わったら、考えてみるよ
  • 今はその時じゃないと思う

または、変わらなきゃ、変わりたい、というのを認めないというやり方もあります。

  • 私は何も困ってない
  • この問題に関して私にできることは何もない
  • 変わったら、何か良いことがあるわけ?
  • 無視していれば、そのうち何とかなるだろう



私もこういうのをたくさん経験してきました。><;
気づいたものもあるし、気づかないでやっちゃってるときもあります。><;;
でも、人間ですからね?

問題は「気づいたら、どうするか?」ですよね^^
私たちの魂は、私たちに決して嘘をつかないから、必ずある時点で気づきます、こんなふうに。

「な~んか、違う。なんでかな?」
「な~んか、変。なんだろう?」

何か、違う。これが最初に来るサインです。たくさんの人たちがこれを無視したまま、つまり、自分の直感を無視したまま、進んでしまいます。

「な~んか、違う。なんでかな?ま、いっか。締め切り近いし。」
「な~んか、変。なんだろう?ま、いいか。とりあえず出来てるし。」

いったん立ち止まるって、怖いとき、ありますよね?

忙しい毎日。1秒も無駄にしたくない。スケジュールはいっぱい。リスケするのも難しいくらいパンパン。やることがたくさんある。迷惑はかけられない。1秒でも早くこれを終わらせて、早く次へ行かないと。

この文章、読んでいるだけで、息がつまりませんか?
心と精神に余裕がないですよね?><;

どうして怖いのか?



いったん、立ち止まると、何を失いそうなのか。人より遅れると、怖いですよね。それに、結果がわからないことへの恐怖も大きいです。どうなるかわからないのに、変わるなんて。安全、安定を優先したくなります。例えば、こんなふうに。


  • まだ心の準備ができてない
  • 失敗するかも、傷つくかも
  • 近所の人はどう思うかしら
  • 家族に言うのが怖い
  • 誰にも知られたくない
  • 気力がない
  • そのことについて話したくない


こういう恐怖から解き放たれる、自由になれる方法があるなら?試したいと思いませんか?恐怖を感じるたびに、自分で自分を自由にしてあげられる。そんな方法があるなら、あなたは自分を一生、大事にしてあげられます。

どんな方法だと思いますか?^^
・・・。
・・・。

それは「問題を必要とすることを手放します」という決意です。
「○○したくない」と考えてしまうパターンを手放すこと。

太りたくない、と考えるということは「私は太っている」と思っているわけだから、太ったままの状態が続きます。
年をとりたくない、と考えていたら年をとっていることを認めているわけなので、ますます年をとったような身体になってしまいます。
母のようになりたくない、と思っているなら「私は(母のように)なるかもしれない」と思っているので、もちろん、そうなります。

おわかりですか?^^

例えば、職場で批判されることが怖いなら、「職場ですすんで批判されることを必要としていることを手放します」になります。




私は以前、喉がとても痛くなったときにこのワークをして、アファメーションを言うことで気持ちが次々に変化していきました^^結果は、深いところからの、大きな癒やしが起こりました。感覚的には、心の底からの「アハ体験」みたいな感じです。

そのときのアファメーションと、それを言ったときの自分の気持ちはこんな感じでした。

  1. 私は欲しい物を自由に求めることができる(えっ?@@;)
  2. ありのままの自分を表現することは安全である(う、うん…(^_^;)
  3. 私は自分を縛るすべてのものを手放し、ありのままの自分でいよう(いや、それは…(・_・;)
  4. 人生はわたしのためにあると信じよう(あっ、そうか!!(・o・)
  5. 私は進んで自分を変えよう(うん、そうだ!(*´∀`)
  6. 私はあらゆる可能性に心を開きます(ちょっと怖いけど、よし!(*_*)

気持ちを追っていくと、私にとってのキーワードは4つめのアファメーションであることがわかります。これを言ったときに、自分のエネルギーがググっとシフトしたのを感じました。それまでの不安な気持ちがパッ!と一瞬で消えた感じです。

あなたにはあなたに合ったアファメーションがあります。マインドや考え方をラクに変えられる、あなたに合った言葉をハートで感じて、ぴったり来るものを探しましょう。

 もし、この記事が役に立ちそうなお友達がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。皆んなで広げよう、やってみる勇気♡

参考:ルイーズ・L・ヘイ「すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉」 PHP研究所




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...