2018/10/19

拭き掃除がくれたもの



減らして癒やす、部屋も心も身体も♡
こんにちは、お片付けヒーラーの中村久美恵です。


いや~、9月後半からの一ヶ月間、
拭いて拭いて拭きまくりました、


家の床を!!\(^o^)/




しかも、モップとか
クイックルワイパーとかじゃなくて、


ぞうきんと手で!!\(^o^)/




おかげでいろんな発見と経験が出来たので
そのトップ5をここでシェアしますね~!



==========
発見その1:今の自分に何が必要かを「意識」するようになる
==========

なんかモヤモヤ~
なにごともやる気がでない~(ー_ー;)
どうすればやる気がでるかもわからない~(T_T)
という(気持ち的な)場所にいても、
拭き掃除をすると

スッキリ!!(^o^)

ピカピカの床を見ると、
自分に何が必要かを「感じられる」
ようになります。
(個人的には第1チャクラと
第2チャクラがグッと開きました。)



==========
発見その2:より早く!な方法を見つけるのが上手になる
==========

今回の拭き掃除話は
手で拭くのが前提ですが、
より早く!(自由時間もほしい)
も大事です。でないと続かないですよね。(・_・;)

料理と同じで、
何を準備して、どういう順番にしたら
10分で終わるか?
などのプチプラン(インテンション・意図)
最初にすると、
毎回その時間内に終わって
すごく良かったです~😊
潜在意識ってすごいですね!



==========
発見その3:楽できる道具=臨機応変力がアップする
==========

拭き掃除には最初、
古いタオルを使っていましたが、
だんだん「切るのが面倒」(*_*)
という気持ちが出てきました。

そこで、代替品として目をつけたのが
洗って絞って使えるペーパータオル。

コストコなどで購入される方も多いですが
ワタシ的には「使い捨て」の部分に罪悪感があって、
使ったことはなかったんですよね~(;´∀`)

でも、今回はこのハードルを超えて
試しに使ってみました。

使ってみると、本当に切れないし、
普通にぞうきんのように洗える!(^o^)
ということで、

1.キッチンでタオル代わりに手を拭く
 ↓
2.台ふきんにする
 ↓
3.床以外の拭き掃除に使う
 ↓
4.床の拭き掃除に使う
 ↓
5.猫のトイレ掃除に使う

という5段階を経て捨てるようにしました。

罪悪感はマインドの中で大きくなるので、
「実際に体験」して
「使い切る!」工夫をしました。
すると「自分に楽することを許す」
という気づきと体験ができたんです。

良かった~😊
また一つ、自分の傷を癒せました♡



==========
発見その4:ビフォア・アフターの違いで自己成長に気づく
==========

拭き掃除を毎日すると、
どのタイミングで、どの程度の時間で
できる、というのがわかってきます。

それを続けていると、
拭き掃除をしたときと
してないときの
「気」「エネルギー」「雰囲気」
の違いに気づくようになります。

すると、掃除をしていなかった時の
自分と今の自分との違いにも
気づくようになりました。

近所のコンビニで、とある店は
毎朝出入り口を水とブラシで
洗っています。
このお店は毎日来客数が多くて、
他店とくらべて本当に繁盛してるんですよ!



==========
発見その5:PDCAを自然とするから、きれいをキープできるようになる
==========

これはどういうことかというと、

P(プラン・いつがやりやすいかな、どの位の時間ならできるかな?)
D(ドゥ・実際に拭いてみる)
C(チェック・○○より朝食後が「ついでに」やりやすいかも)
A(アクト・ああ、やっぱりゴム手袋するとスイッチ入るから、朝食後だな!)

というように、
自然と自分が拭き掃除をしやすいタイミングを
探ることでPDCAしてしまいます(笑)

これをきっかけに私はゴム手袋は
「すごく気に入った柄」
を選ぶようになりました。

小さなことですが
この小さなことを意識する、
気づくようになるのが大事。

なぜなら、
・自分がどうやったらモチベーションあがるか、
・それには何が必要で、
・それはどの程度の予算で手に入るのか、
・(自分には)それを手に入れる価値があるのか、
・どこで手にいれるのがベストか
少なくとも5つのことが
同時に頭の中で整理できるようになるから☆



年末まで約2ヶ月。
頭と心と部屋と身体。
同時にピカピカになる拭き掃除、
してみませんか?


ーーーーーーーーーー
 ▼苦手意識を手放してスッキリ▼
 「こうなりたい」を実現しましょう!
無料ニュースレターの登録はこちらから 


 ▼ブログ更新を随時お知らせします▼
 画面の右側の「メールでフォローする」ボタン、ぜひご利用ください!

0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...