2017/02/15

書けない人はいない





こんにちは!どんな人の中にも、まだ光が当たっていない「天職のかけら」があると知っている中村久美恵です。そこに光をあてて、オーガニックに育ててあげると、すごく丈夫な天職が実ります。


ここしばらくはBHSP日本協会のニュースレター作成や自分のニュースレター作成を楽しんでいました。

正直たいへんな作業もあるのですが、(csvファイルのデータがしっちゃかめっちゃかで、きれいに整えるのに5時間かかったとか)大好きが前提なので、自分でも驚くほど辛抱強くやり遂げることができました。

好きなことをしている人は、完遂能力も上がります!( `ー´)ノエヘン

これが「絶対にやり遂げないとまずい~」という意志のみから来るものだと、相当つらいと思います。イヤイヤやらなきゃ~、だと誰でも辛いですよね。

何のためにやっているのか?という目的を、「やり遂げること」の先に据えていると、あなたの心構えや気持ちの持ち方、モチベーションの品質がグッとあがりますよ♡


ところで、書くことについて苦手な方も多いですね。

私が拝読している女性コーチ数名の方のメルマガでもよくトピックに上がっています。数名のメルマガを読んでいると、比較もしやすいし、自分の勉強にもなるし、どんな相談が増えているのかもわかってきます。

私は書くことには苦労したことがない、というのが本当のところです。日常感じたこと、気づいたことがそのままネタになります。簡単でしょう?(笑)あとは、あなたの感受性次第です。


書けないよ~、という方たちには2種類のタイプがいらっしゃいます。

1つめは、「何を書けばいいのか」わからない人たち。もう1つは「どんな風に書いたら良いのか」わからない人たち。あなたはどちらタイプですか?両方当てはまりますか?

ちょっと分解してみてみましょう。



何を書けばいいのかわからないあなた

このタイプの方にはこういう人が多いんです。
  • 私の日常はふつうで、特に何もない
  • 書くことに値するようなことがない
  • つまらない日常を書いても読む人がいない

正直に言うと、自己価値、自分自身の価値を低く見てるなあ、と感じます。もったいない限り!もちろん、それぞれの体験からそう思い込んでしまっているだけなのです。

私のニュースレターやプチ・コンサル会でもお話ししますが、「何もない」と思っているのはあなたで、他人から見たら「え!それそれ、それ書けば?」というものがゴロゴロしています。ただ、自分では気づきにくいから、他人の目線が必要になると思います。

わざわざ書くような出来事がない、というあなたは「特別なことを書かなければならない」と思ってますよね?違うんです。あなたの「感じたこと」で十分なんです。

特に、プチ・嬉しいこと、プチ・ほんわかしたこと、プチ・感動したことなどをピックアップするといいですよ~♡ちょっといいな、と感じるその感受性が大事!続けていくと、あなたの感受性が研ぎ澄まされてきて、「おっ!」とすぐアンテナに引っかかるようになります。

ま~、私の日常なんて誰も気にしてないし読まないよね~、と思って書けないあなた。他人よりも、まずは自分を表現するため、自分のために始めたらいかがでしょう?もっと言うと、自分自身に気づくため。

自分と言う人間が何が好きで、何に価値を感じて、何がキライなのかが明確になります。これ、大事でしょう?


どんな風に書いたら良いのかわからないあなた

このタイプには、こう言う方が多いですね~。
  • 言葉が出てこないんです~
  • 表現がうまくできません
  • 伝わるかどうか、心配で・・・

違う方なのに、はんこを押したように同じ悩みをお持ちです。(笑)

子どもの頃から自分の言葉、意見を発しても、無視されてきた、あるいは相手にされなかった、本気で聞いてもらえなかった傷があるようです。あなたにも何か思い当たることがありますか?

こういう方は大人になってもパートナーに自分の言うことを聞いてくれない人を選びがち。そして、本当に言いたいことをグッと我慢して、「私が我慢すれば丸く収まる」と思ってしまいます。


違うんですよ!( ゚Д゚;;)/


あなたはあなたの言葉で自分の気持ちを表現して良いんです。丸く収めなくてもいいんです。家族の平和より、まず自分の心の平和が大事!その場所はとても居心地がよくて、あなたを強くしてくれるはず。なぜなら、そこは、自分軸を感じられる場所だからです。


先に与えると、もれなく・・・

私も好き勝手書いて、何も考えずにブログを続けて12年。(笑)書くといいことは、心と頭がスッキリ整理整頓されること。特に手書きは最高です!心が、マインドが、コンマリさん状態になります♡

さらに、書いていくうちに、「誰か困っている人の役にたつものを書こう!」というポジティブマインドが育ったら、こんなに良いことはありません。これがオーガニック(自然体)に物事を続けた結果、創りだされるお宝です。

実は、好き勝手書いているときよりも、「自分の失敗を、これからこの道を歩いて来る人に役立ててもらおう」と思った時から、私のブログ訪問者数はグッとあがりました。

不思議ですよね~?でも、まずは与えること。すると、お土産が後からついてきます。お金、人脈、信頼、新しい友人、新しい機会・・・そうなると、新しい人生が開けてきますよね!

失敗や恥ずかしいことなんて、笑い飛ばしましょう!同じような人が実は世の中に掃いて捨てるほどいますから(笑)他人は意外とあなたのことを気にしてません。



自分の言葉、自分の表現

自分の言葉や表現は、とても大切です。

なぜか?

それは、この世に一人しかいない、あなただけができる表現、言葉遣いだからです。

あなたの代わりは誰一人いないでしょう?だから、あなたが自然体で、自分の言葉で、何かを表現することは、とても大切で価値あることなんです。

私が「●●さんはいいな~、すごくわかりやすい説明が上手で」と他人をうらやんでいたときに、何気なく手にした本がありました。

13世紀のトルコの詩人でルーミーという人の本でした。

適当に指を挟んで開いた個所には、羊飼いとモーゼの話。神様をたたえていた羊飼いに対して、モーゼが「その言い方はないよね~!」みたいなことを言って批判しました。羊飼いの使った言葉は神様を侮辱してるよ、ということをモーゼが言ったんです。

その後、神様がモーゼに語り掛けてきました。


"I have given each being a separate an unique way of seeing and knowing and saying that knowledge.
What seems wrong to you is right for him. 
What is poison to one is honey to someone else."


「私はそれぞれの人間に異なった、ユニーク(ただ一つの)な知識の見方、知り方、言い方を与えた。
お前にとって間違っていることは、彼にとっては正しい。
あるものにとっての毒は、あるものにとってのはちみつだ。」

この瞬間、わたしはハッと気づきました。

・・・私は私の言葉で書けばいいんだ。

確かに、●●さんはすごい。けど、私は●●さんにはなれないんだから、自分の言葉でいいんだ。だって、それ以外に、どうしようもないじゃん。


あなたも、自分の言葉でいいんですよ。ある人にとって、あなたの言葉使いや文章ははちみつです。また、別の人は毒に感じるかもしれません。けれど、それが普通なのです。

それが、ふ・つ・う

2度言うのは、他人の批判を恐れて、自分の言葉で書けない方のためです。(笑)

最初は自己満足で書いたっていいじゃないですか!
(*‘∀‘)そのうち、誰かのために、何かのために、ってなるかもしれません。そうなったら、あなたが一回り成長した証拠です。

私はどんな人でも、自分の言葉で書ける、と信じています。たとえあなたが苦手でも、すべての言い訳や思い込みを手放したら、その自由な気持ちで好きな言葉を選んで並べたら、あなただけの小さな本の種が出来上がります。

好きな表紙のノートを手に入れて、えっちらおっちら、今日から自分の言葉で書き始めませんか?



***********


少人数のプチ・コンサル会は毎月数回、平日および週末に開催しております~。
コーヒーをいただきながら、あなたのお話を聴くのは
私にとって至福のひととき~♡




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...