こんにちは!BHSプラクティショナーの
中村久美恵です。
先日、近所のファミリーレストランが
改装オープンしたので行ってきました。
その店の店員さんのことを
6月17日付けの「この人なら」
という記事でも書いたのですが、
今回、その内装が新しく変わったので
自分がどう感じるかを確かめるために
行ってきました。
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結論から言うと、
きれいになった内装ではなくて、
やっぱり、そこでサービスする「人」が
大事なんだと感じました。
私が入店した後に入ってきた
お客様、4~5組ほどつづけて、
その店員さんのリピーターさん
だったんです。
「おめでとうございます~」
「おお、変わりましたね」
「あ~、新しくなりましたね」
「制服も?新しいの?」
などと、親しげに挨拶を
交わしていました。
すごい~、さすが、
改装後のオープン初日を
任されるだけあります(笑)
接客の実力がある人は
確実に相手の感情と触れ合っていて
エネルギーの交流を見ているだけでも
温かく感じます♡
それを見て、ああ、
ヒーラーもセラピストも
同じだよなあ、と思いました。
もっと言うと、医師も、
スーパーのレジ係も、
どこかの会社の受付も、
デイサービスも、
結局はこの接客、
エネルギーの交流が温かくて
居心地が良いものかどうかで
決まるのではないでしょうか。
あらためて、人間関係を
構築する基本のきを
教えてもらったひとときでした☆彡
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