2016/06/26

もっとお客様に来てほしいあなたへ(3)







こんにちは!今はスマホで
ネットサーフィンが8割?と
驚いた中村久美恵です。

そういえば、このブログに来て下さる方たちも
スマホのフェイスブック経由が
一番多いんですよ☆彡


さて、昨日の続きです。

あなたがヒーラーやセラピストを
探しているお客様だとしたら、
まず、ネットサーフィンしますよね?

あなたなら、何を考えて探しますか?

  • 自宅から出来るだけ近い所にいる人?
  • 男性?女性?
  • 無料で体験セッションをしている人?
  • 遠隔ヒーリングをしてくれる人?
  • 価格が高くても、キャリアの長い人?
  • 何か特定のこと(アロマや鍼灸など)について学んだ人?

自分が問題を解決したいときに
何を条件にして探しますか?

つまり、どんな人を選びますか?

そうです。
お客様は自分が求める安心できる人を「選びます」。
あなたは「選ばれる」んです。
選ばれなければ、お客様は増えません。

世の中には私と同じ資格を持つ沢山の
ブレナン・ヒーリング・サイエンス
プラクティショナーがいます。

私はそのプラクティショナーの中から
お客様に選んでいただかなければなりません。

BBSHの卒業生はみな、
基本的に同じ技術を
お客様に提供できるからです。

アンソニー・ロビンスという人が
Youtubeでこんなことを
言っていました。

「人はあなたの売るものや
サービスがほしいから買うのではない。
感情を買うのだ。」

6月17日の記事「この人なら。」
でも書きましたが、

安心できる、ホッとする、
信頼できる人に
接客してほしいことは当然です

そこに、

  • この人は私のことをわかってくれた!
  • 真剣に私の話を聴いてくれた!
  • とっても有益な情報をもらった!
  • 痛みが軽くなった!
  • あの後、苦手な人に初めて挨拶できた!

などの感動が加わったらどうでしょうか。

前出のアンソニー・ロビンスは

「(お客様は感情を買うからこそ)
相手が感動するように
最高のサービス、商品を提供しよう!」

と続けています。

毎回お客様に感動を与えるためには
わたしたち施術側の人間が
お客様の人生に真摯に関わる覚悟
何よりも大事だと思います。

あなたはお客様のスーパーバイザーに
なっていますか?

お客様の話を真摯に聴いて、
抱えている問題の本質を見抜いて、
それにぴったりの施術を提供して、
さらに相手のためになる「何か」を
提供していますか?

「何か」は、親切でも、優しい笑顔でも、
ためになる情報でも、
あなたがその瞬間に最善だと思える
「何か」でいいんです。

お客様がわんさか(?)あなたのところに
押し寄せてくる前に、
いま、あなたに出来ることをやりましょう。

あなたの器が大きくなればなるほど、
たくさんのお客様が来てくれますから。







2016/06/25

もっとお客様に来てほしいあなたへ。(2)







こんにちは!お客様を選ぶなんて
失礼じゃないの?と最初のころは
信じられなかった中村久美恵です。

今日、初めてこのブログにいらした方は
昨日の記事から読むと良いですよ☆
さて、昨日の続きです。


ある知り合いの方は
返金保障つきの条件で
体験サービスを始めたところ、
返金を繰り返すお客様が来たそうです。

申し出の通りにすぐ返金して、その後、
その人の予約は一切取らないようにした、
ついでに同業者にも気を付けるよう話をした、
と言っていました。

お客様にとっても、
施術側にとっても、
得にならないお話しですよね?

多分、このお客様はあちこちで
無料でサービスを受けるために
返金保証システムを悪用したのでしょう。

あなたはそんなお客様に来てほしいですか?
NOですよね?

あなたは全ての人に貢献することはできません。
それなら、どういう人を優先しますか?

それをはっきりさせましょう。
変わっても構いません。
あなたが成長すれば、自然と変わるからです。

それに、あなたが貢献したい人というのは
必ずあなたのエネルギーに惹かれてきます。
類は友を呼ぶ、です。
だから、いつもあなた自身でいてください。

負けないで!(*^▽^*)/
ただし、頑固でいる、ってことじゃないですよ?

好きなお客様像は、紙に書いたりしておけば、
より具体的にイメージしやすいですね。

さらに、好感をいだいているお客様に
その事実を口頭で伝えましょう。

身体を使って表現したほうが、
早く、確実に現実化します。

例えば、

○○さんは、いつも笑顔が素敵だなあ、と思ってるんですよ。
△△さんは、素直にアドバイスを聞いてくださったので、私も嬉しかったです。
◎◎さんが、私の話で感動してくださって、私まで感動しました。
▽▽さんは、一生懸命なのが伝わってきましたよ。

という具合です。

私は、自分のお客様に

「本当によく伝わってきました。」

と相手の目を見て、ハラから言うときがあります。
本当に、心の深いところに伝わってきたからです。

真面目に、そう伝えます。
すると、9割の方の表情が「大きく」変わります。

「えっ?」キラーン☆(*‘ω‘ *)☆
驚くと同時に、喜びで目がキラキラします。

「伝わりました?」(*´ω`*)>
信じられない、わかってくれたんだ、
という喜びとちょっとの恥ずかしさ。

理解してもらえた、と相手が実感したときには
表情がぱっと明るくなって、
オーラもぱっと明るいエネルギーで満ち溢れます。
雰囲気ががらりと、変わるんです。

だから、口頭で伝えることを大事にしましょう☆彡

その人たちが困った時に、
最初に思い出してもらえる人になれば
自然とあなたのことが口コミで
広がっていきます。

明日はお客様に「選ばれること」
について書きにきますね!





2016/06/24

もっとお客様に来てほしいあなたへ。(1)






こんにちは!集客の前に、
これをはっきりさせておかないと
無理だよね、と気づいた
中村久美恵です。


自営業を始めるとまず、
お客様を探すことになりますよね?

あなたが有名サロンの名前の元に
働いていたときとは違い、
今度はあなた自身がブランドになるわけです。

私も集客には苦労しました。
同じような人も見てきました。
そして、気づいたことがあります。

「どんな人に対して自分のサービスを提供したいのか、
自信を持てていなかった(わからなかった)」

ということです。

誰でもOK、というヒーラーやセラピストもいます。
とくに開業してすぐだと、多いかもしれません。

でも、すぐに「誰でも」だと辛くなります。
あなたは困っている人全員を
助けることはできないからです。

この、「すべての人を助けられない」という事実は
ヒーラーやセラピストにとって辛いものです。

もともと、こういう仕事をする人は
優しい人が多いですからね。

助けられない自分に罪悪感を感じたりして、
だんだんと元気がなくなってしまいます。

そして
「今のままでいいのかな?」
「やっぱり、自分には向いていないのかな?」
と悩み始めることになります。

でも、気づいていますか?

あなたも、お客様も、人間です。
一生懸命働けば疲れるし、
皆んなから好かれるのは無理だし、
時にはカフェインも取りたくなったりするんです♡

それでいいんですよ(*^-^*)

「お客様は神様」という言葉がありますが
今の時代、お客様はお客様です(笑)


開業して、少しお客様の施術を経験してくると
だんだんと自分が施術をするのが好きなお客様
というのがはっきりしてきます。

○○さんは、笑顔がよかったなあ。
△△さんは、素直に私のアドバイスを聞いてくれたなあ。
◎◎さんは、私の話を聞いて、感動してくれたなあ。
▽▽さんは、一生懸命だったなあ。

そんな、好印象を抱くお客様がでてくるのです。

その人たちの共通点を探してみましょう。

性別は?
年齢は?
仕事は?
想像できるお給料は?
住んでいるところは?
家族構成は?
どんな服装が好きなんですか?
どんな問題を抱えているんですか?

ここに、あなたがサービスを提供したい
クライアント様像が表れています。

だんだんと、そういったタイプの
お客様にフォーカスしていきましょう。

自分が好感を抱くお客様を
増やしていくんです。

そうすれば、余計なエネルギーを
吸い取られることも少なくなり、
(疲れ具合が異なりますよね!)

良好な人間関係をお客様と
保つことができ、

信頼関係を築いていく時間も
確保することができます。

まだまだ続くので、
パート2は明日また。









私たちの究極の人生の目的

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖私たちの悩みはどんなものでも、自分の内側を見れば必ず解決していきます✨ ****** こんにちは、中村久美恵です^^  暑かったり寒かったり、お天気が一日のうちに目まぐるしく変わり、昼と夜の気温差が15度...