2015/03/10

変で人と違う自分




アカデミー賞で受賞した
グレアム・ムーアという男性の
スピーチ、感動的でした。

こういうことを言ってくれる人が
出てきたんだな~としみじみ。

脚色賞を受賞した彼は
16歳のときに自殺未遂したことを
スピーチで話しました。

続けて、

「(自殺未遂した理由は)
僕は自分が変だと思っていたし、
人と違っていると思っていたし、
居場所がないと感じていたからです。

でも、いま、ここにいます。

そして、もし
自分は変だ、人と違う、
どこにも居場所がないと
感じている人がいたら

いいえ、あなたの居場所は必ずあります。
僕が約束します。

そして、次はあなたの番です。
あなたがこのステージに立ったら
次の人にこのメッセージを
伝えてあげてください。」

とスピーチしました。
この後、大喝采で
多くのスター達が立ち上がって
拍手をしていました。

ツイッターでは
#(ハッシュタグ)変なままでいよう
人と違うままでいよう、という
言葉がまたたくまに広がりました。

この言葉に助けられた人が
あるいは今助けられている人が
どれだけいるだろう、と思います。

自分はなぜか、理由はわからないけど
人と違うとあなたが思っているなら、
同じような人がたくさんいるから
心配する必要はありません。

そもそも、私もそう感じていた一人でした。
そうして、そのまま人生を歩んできました。
そして、あるとき、BBSHに入学してみたら
そんな自分を「完全に」受け入れてもらえる
場所があるということを知りました。

そして、その孤独感を「個性」として
人と違う道を歩んでいいのだ、と思える
勇気をもらいました。

○○か●●大学へいって、
○○円くらいの給料がもらえる会社に入って、
幾つくらいになったら結婚して、
少子化社会だからこどもを生んで、、、

社会が若者たちに期待する「レール」を
そのまま行くことは安心につながります。

けれど、そこからはみでてしまうと
「自分はダメなんだ」
「自分は出来ないんだ」
「ほかの人は出来てるのに」
などと落ち込んでしまいがち。

本当は一人一人違うはずなのに
いつのまにか
「みんなと一緒だと安心」
「みんなと違うと不安」
という見えない枠にはまって、
自分じゃない誰かに
なっているのかも。

人と違うことが当たり前だからこそ、
世の中のいろいろなことが
回っていくんじゃないかな、と思います。











0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...