2015/03/11

3月11日によせて



忘れもしません、4年前のこの日。
信じられない思いで、
仙台空港に津波がなだれ込む様子を
インターネットの動画で何度も見ました。

ご近所の老夫婦はTVを見ても
実際に起こっていることだと
信じられなかったそうです。

私が住む福岡県にも、
福島から移住していらした方たちが
多く住んでいます。

今朝のラジオで
福島で居酒屋を営んでいらした家族が
福岡で和食屋を始めた、
地元の人はかれらが福島から来たと知ると
「がんばってね。」と声をかけてくれるそうだ、
と話していました。

人はまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。

この家族は福島を出る決心をしたとき、
周囲の人たちから
「福島を見捨てるのか!」
と責められたそうです。

神奈川県に住んでいる私の知り合いも、
同じようなことを話していました。

みな口には出さないけれど
暗黙の了解として
「お互い、ここから逃げないこと」
という雰囲気があったそうです。
今もあるのかな?

私が思うのは、
「他人はあなたの人生を歩めない」
という事実をどうとらえるか、です。

こどもにも大人にもありますが、
「●●さんが△△と言ったから、私もやらない。」
「仲間はずれになりたくないから、やる。」
というときがありますよね。

どちらの場合も、最終的に
やらない・やる、と決断したのは自分です。

だから、やっぱり自分の責任です。

決断の結果を、

肉体の健康面で、
精神的な安心感について、
人間関係の感情面も、

「受け取る」のは自分です。
すべては自分に返ってきます。

人と違う決断をしても、
それが、どうしても
自分に必要だと思えたなら、
堂々と行動すればよいと思います。

今も多くの方が
福島のために働いています。

放射能の影響は長く長く続くだろうけれど、
それにも負けないで、
忍耐強く生きる人たちを
心から誇りに思います。




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...