2014/03/09

Follow Your Bliss(フォロー・ユア・ブリス)

先日から2回続けて、「Finding Joe」(ファインディング・ジョー)のDVDを観ました。これは奥が深い~、いい~!

しかも、BBSHで習ったことがたくさん解説されている!卒業した翌年に映画が公開されたのですが、なぜかその時はアンテナに引っかからず。。。2年経った今、観ました。けれど、今だから良かったのかな、とも思います。頷ける所が沢山あったし、改めて明確になったところもありました。

今回のタイトル、フォロー・ユア・ブリスは、映画の中で多くでてくる言葉で、「あなたの至福に従いなさい」という意味です。BBSHでは「What is your Longing?」(あなたの切望は何ですか?)という質問に変えて、よく生徒たちに問いかけていました。

登場人物の一人が「至福、という言葉には静謐(せいひつ)という響きがある」と言っています。自分にとっての至福とはなんだろう?直感というか、理由はないんだけれども、ただそうすることが正しい、と感じるようなこと。

本当の自分らしさを追求して、それに従って生きていく英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)は、生きている限り、続きます。私はそういう、「本当の自分らしさ」を見つけたい人たちがヒーローあるいはヒロインズ・ジャーニーへと旅立ち、旅し続けるのを助けたいんだなあ、だからBBSHのヒーリングを続けたいんだ、とこの映画を通してハッキリ気づきました。

理由がわからなくても自分にとっての至福を続けていると、いつかわかるもの。もちろん、変わるかもしれませんが、それはそれで良いのだと思います。

さまざまな常識とされているものから一旦離れて、本当に自分がやりたいこと、好きなことを始めたとき、そしてそれを沢山の人が始めたなら、いったい、この世界はどんな風に変わっていくのでしょうか。

私がその一人であることを、そしてその仲間が一緒にいてくれることを、心から誇りに思います。


0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...