2015/03/21

塩田妙玄さん




「天からもらった宝物は、天に返すときがくる」

大好きな言葉で、塩田妙玄さんの言葉です。
(彼女の本にリンクします)

私はマロンを亡くしてから、
暗闇をさまよう幽霊みたいに
なりました。

いつのまにか入り込んでしまって、
出口はなく、どこも真っ暗。

食べることも飲むことも忘れて、
最初の1週間で2kgやせ、まさに
廃人のようでした。

生きる意味がなくなってしまった、と
感じていた矢先に、
この言葉と出会いました。

涙があふれてきて、
止まらなかったのを覚えています。

自分はなんてエゴに満ちていたんだろう。
「私の」犬、と信じて疑わなかった。
何て傲慢な人間だったんだろう。

でも、本当は
天から一時的に預かった、
大事な宝物だったんだ・・・。

そう思えたとき、初めて、
暗闇の中に光が差しました

飼っていた、のではなくて
お世話をさせてもらっていたんだ。

そう思ったら、
自分が大きく成長した気がしました。
少し大げさですが、
違う人間になった、という感じです。

言葉の力って、すごいなあ、と
思います。

自分が「なぜ生きるのか」を探し始めて
つまり、求めていると
良いタイミングで良い言葉に出会い、
こうやって助けられる。

人生から立ち直るきっかけを
この言葉が与えてくれました。

塩田妙玄さんにはその後、
個人的に連絡をして、
愛犬の弔いをしていただきました。

電話で話を聴いてくださって、
その後、読経していただき、
最後は一緒に般若心経を唱えました。

本当に不思議ですが、
般若心経を唱え終わるころには、
電話をする前よりも
心が少し、軽くなっていました。

何かが昇華されたような感じでした。

塩田妙玄さんは愛犬を亡くされて、
いろんなことを経験したり、
勉強を重ねるうちに、
僧侶になられました。

電話の先で、妙玄さんが涙を流しながら
「わかりますよ。私も経験しました。」
と言ってくださった時には、
やっと自分に寄り添ってくれる他人に会えた、
と感じました。

妙玄さんはこちらのブログで、
(右下の私のおすすめリンクの
一番上にもあります)
ご自身と愛さんの動物保護活動について
書いていらっしゃいます。

毎日、僧侶としての仕事に加えて、
犬たちや猫たちのために
奮闘していらっしゃる彼女に
エールを送りたいと思います。






0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...