2015/03/14

人生の大則




最近、購入した本に
「人生の大則」by藤尾秀昭
(致知出版社)
があります。
(右下の「私のおすすめ」欄
にもあります)

とてもうすい本なのですが、
何せ、内容が深い。。。

この中でとても気に入っているのは
「この世にある絶対不変の真理」
です。

情報がものすごい速さで
変化していく世の中で、
決して変わらないものが
4つある、と言っています。

1つめは、人は必ず死ぬ、ということ。
2つめは、自分の人生は自分しか生きられない、ということ。
3つめは、(今回の)人生は一度きりである、ということ。
4つめは、自分という存在は世の中にただ一人である、ということ。

人は必ず死ぬのに、最近は人の死に目に
あう機会自体が極端に減っていると思います。

誰かが危篤になって呼び出され、
病院で数時間お別れを告げたら
悲しむ間もなくお葬式。
最近はお葬式と四十九日を同時に行うご家族も
多いそうですね。

誰もが毎日死ぬと思いながら
生きているわけではないと思うので、
この当たり前の事実が忘れられています。


自分の人生しか生きられない、って
どういうこと?という方もいるかもしれません。

私は愛犬マロンが病気で苦しんでいる時に
「代わってあげられたら」とどれほど
思ったかしれません。

愛する人が苦しんでいる時に、大変な時に
「代われるものなら、代わってあげたい」
と願っても、その苦しい、大変な人生も
本人しか生きられないということです。


仏教では輪廻転生が通常なので、
人生は何度もあるとも考えられます。
でも、今の、日本人で○○に住んでいて、
△△の仕事をしている自分、というのは
最初で最後、一度きりです。


自分が唯一無二の存在である、
ということも忘れがちです。
地球の人口は70億人。
つまり、あなたも私も、70億分の1、
の確率で生きているわけです。
この存在自体が奇跡的ですよね。

マロンが亡くなってから、
「また落ち着いたら飼えばいい」
あるいは
「まだ飼わないのか?」
ということを言ってきたご近所の人たちが
いました。

私はマロンに代わる犬はいない、という
さみしさや悲しさを感じていた時だったので
これらの言葉にとても傷つきました。

世の中にはあなたは1人しかいない、
と思ったら、もっと自分を大切にして、
尊敬できるかもしれません。


世の中は変わることだけが
変わらない、とも言われますが
そんな世の中でも
この4つは決して変わることがない
真理だ、と肝に銘じています。





0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...