2015/04/08

人生は簡単





人生はシンプルよ、と
ルイーズ・L・ヘイが以前
話していたのを聴きました。

「どうして私たちは複雑にしてしまうのかしら?」

その頃の私は人生がシンプル、の意味が
よくわかりませんでした。
何が複雑かもわかりませんでした。

最近みた動画で、タイ人の方が
同じことを話していました。

「人生はこんなにも簡単なのに、
なぜ私たちは複雑にしてしまうんだろう?」

スピリチュアルの大御所でも
何でもない、普通のおじさん(失礼!)
です。


そのおじさんが子どもの頃、
平和な村に、TVがやってきた。

TVがない家は「貧乏だ」という考えが
村の人たちに浸透した。

貧乏はいけないことなんだ、と思い始めた。

お金を儲けるために、都会に稼ぎにいかなきゃ。
ところが都会では働いても働いても、
食事もままならない。

・・・なぜ?
こんなに働いているのに、
なぜお金持ちのような生活が
できないの?

大学で建築を学んだ。
でも、実際には環境を破壊するようなことばかり。
なぜ?

みんなが「当たり前」と考えていることに
疑問を抱いた彼は、
大学を中退して田舎に帰ります。

そして、子供のころのように年に2か月だけ
働くようになりました。
2か月というのは、田植えの1か月と収穫の1か月です。

たっぷりお米がとれるので、市場で売る。
現金が入ってくる。

家庭菜園も始めました。
1日15分だけ、働く。
それでも家族6人がたっぷり食べられる野菜ができる。
食べきれないから、また市場で売る。
現金が入ってくる。

でも、家がない。
貧乏だからしょうがないのかな。

そうだ、自分で建てよう!
それから毎日2時間ずつ働いて
3か月後に最初の家ができました。

それから毎年1軒建て続けて、
いまではたくさんの家を持っている。
(中退したけど知識は生かせてる!)

大学の同級生は小さな家に30年ローン。

自分は3か月で一軒の家を建てた。
大学の友達よりも29年早く(!)家を持てた。

そうそう、女性にモテようと高い服で
おしゃれして自分以外の誰かになるのもやめた。

そしたら、周りの人がたくさん服をくれるようになった。
あまった服を誰かにあげられるようになった。

でも・・・病気が怖かった。
お金がないから、
病気になったらどうしよう。

・・・彼は思い直します。
病気になるのなんて、当たり前のことだ。
誰だって病気にくらいなるさ。

なら、出来るだけ病気しないように
飲み水や食べ物に気を付けよう。

そうやって、一つずつ自分に向き合って、
疑問を投げかけて、
その都度、いままでとは違う見かた・考え方で
乗り越えてきました。

そうして、人生はなんて楽なんだろう、
と思うようになったそうです。

あなたの人生はどうですか?
あれがないとダメ、
これがないと幸せになれない、
他人に顔向けできない、
そんながんじがらめになっていませんか?

他人が何といおうと、
自分が幸せならTVがなくたって
いいじゃないか。

タイのおじさんが教えてくれました。



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...