2012/06/26

無償で親切にする

梅雨で雨が続いています。沖縄県が梅雨明けしたそうで、九州ももうすぐ梅雨明けかもしれません。風水の一説によると、雨の日は陰の気が強くなるため、からだがバランスを取ろうとかっかしやすい(陽の気)そうです。くれぐれも喧嘩などなさらないように。元に戻りにくいそうですよ。

雨の朝も、愛犬との散歩はかかせません。雨が小降りになったところを見計らって、「それ~!いまだ~。」と出かけます。

いくつかあるお気に入りの散歩ルートから、彼が選んだ道をおもに歩きます。愛犬が立ち止まってにおいをかいでいたり、トイレを済ませている間などは、わたしの傘を斜めにして、彼が濡れないようにします。雨がひどいときは犬用レインコートも着ますよ。

でも、そんな努力もむなしく、愛犬はたいがい、びしょ濡れ。小雨や霧雨ならまだしも、途中から本格的などしゃぶりに合ったりすると悲惨です。先日、そんなどしゃ降りにあってしまいました。これはいけない、と道を急いでいると、彼が小さな雨宿りスペースに駆け込みました。

そこは、商店街の端っこにある普通の家で、幅50センチ~60センチくらいの軒下にコンクリートが乾いているスペースがありました。愛犬が見つけたのですが、なぜ、乾いているスペースがわかるのか、不思議です。犬は近眼であり、色も青や緑系の色以外はどのように見えているのか、はっきりとはわかっていません。灰色のコンクリートは何色に見えているのでしょうか。

一緒に軒下へ来たものの、人間が濡れないようなスペースはありません。私は傘をいったん下に置いて、お散歩用のポシェットに入れていたハンドタオルを取り出しました。私の愛犬はなぜか、顔や頭が乾くと落ち着くようで、それで愛犬の顔をふきました。

ハンドタオルはあっという間にびしょ濡れになり、ぞうきんのように絞ると「ジャー!」と勢いよく水が流れました。と、その時。

玄関のドアがガラリとスライドして、目のぱっちりした女性が顔を出しました。「しまった!」。もし、犬が嫌いな人だったら、置いてある植木鉢や花などにおしっこされるのをいやがります。その家にはきれいに手入れされた赤や白の花がたくさん置いてありました。

「すみません、すぐ行きますので。」怒られると思い込んだ私はあわてて愛犬を引っ張りました。ところが、その女性は大きなタオルを差し出して、「どうぞ。あの、返さなくていいですから。ちゃんと洗ってありますから。どうぞ。」と言ってくれたのです。

「?!」。この土地に引っ越してきて、犬を連れている時にこんな親切な言葉は初めて言われました。田舎では犬を番犬として飼う人が多いので、人間より下の召使い、くらいの感覚の人が多いのです。

わたしは驚きのあまり、一瞬言葉がでませんでした。彼女の親切をすぐに受け取ることができず、つい、「いえ、すぐ行きますから。」と答えてしまいました。彼女は「本当にどうぞ。返さなくていいですから。まだ、雨宿りしていってください。」と更に言ってくれたのです。

「それじゃあ、お言葉に甘えて・・・ありがとうございます。」やっとのことで、彼女の親切を受け取ることができました。受け取ったタオルはふわふわで、愛犬の全身を拭くことができるくらいの大きなものでした。


しばらくすると、雨が小雨になって、愛犬が急に歩き出しました。ちょっとホッとしました。家を通り過ぎる前に、会釈してから通り過ぎました。誰もいなかったのですが、本当に、感謝でいっぱいだったので、そうせずにはいられませんでした。

愛犬は毛皮をきれいに拭いてもらったからか、急に足取りも軽くなって、スタスタと早足で家に向かってくれました。私はといえば、涙でいっぱいでした。

魂がふるえるように、涙が次から次へと流れてきました。

「人の温かさを受け取るっていうのは、何て素晴らしい体験なんだろう。」そんな気持ちでいっぱいでした。BBSHの4年生だったとき、クラスメートの前で行った自分の発表のときにも、同じ気持ちになりました。だまって、わたしのすべてを受け止めて、その場に(心も)一緒にいてくれた仲間たち。

そういえば、災害のときに何キロも家に向かって歩いている途中で、無償でおにぎりをもらった人の話を本で読みました。あの人たちは、きっとこんな気持ちだったのだろうな。

見ず知らずの人に、本当に、心から親切にしてもらう、という体験。そして、それを受け取る、という体験。


何て、温かいんだろう。


PCのようなバーチャルな世界では決して味わえない、人生のひとこま。こういう体験をするために、人は生きているのかもしれません。



0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...