2012/06/17

責任を愛と言い換えてみる

大人には責任がともなうことが多いですね。いや、というよりも、日常のほとんどがそうではないでしょうか?親なら、子どもに対して。働く人なら、部下や自分の仕事に対して。私のように動物を飼っていたら、飼い主としてペットに対して。

「責任があるから、ちゃんとしなくっちゃ。」
「飼い主の責任だから、動物病院へ連れて行かないと。」
「親の責任なんだから、子どものしつけをしっかりしないと。」
こんな言葉はなじみやすいのではないかと思います。そうして、人はもちろん、自分の人生に対して、全責任があります。

この、「責任」という言葉を「愛」という言葉に言い換えてみたら、どうなるでしょうか。

「愛があるから、ちゃんとしなくっちゃ。」って、文章がしっくりマッチしてない気がしませんか。「愛があるから、ちゃんとしよう。」このほうが、しっくりくる気がします。(まあ、個人的にですが)

「飼い主の愛だから、動物病院へ連れて行かないと。」
「飼い主の愛だから、動物病院へ連れて行こう。」

「親の愛だから、子どものしつけをしっかりしないと。」
「親の愛だから、子どものしつけをしっかりしよう。」

どうも、「責任」という言葉は人にプレッシャーを感じさせやすいように思うのは、私だけでしょうか。日本人は特に真面目な性格なので、そう思いやすいのかもしれません。

責任があるから「やらなければならない」というスタンスになりやすいことって、仕事では多々あるような気がします。でも、これが「愛」という言葉に置き換えられたなら、仕事っぽくは感じないかもしれません。仕事なのに、ちょっと不真面目に聞こえるというか、そんな軽くていいの?みたいな。(笑)

仕事を軽くこなしては、いけないでしょうか。
子どものしつけを、軽くこなしてはいけないでしょうか。
動物病院へ行くことを、軽くこなしてはいけないでしょうか。
重くある必要は、あるでしょうか。

責任を愛と言い換えてみると、今まで重く感じていたものが、軽く感じられるかもしれません。今まで大変だと感じられていたものが、簡単に感じられるかもしれません。今まで、できないと思っていたことが、できるようになるかもしれません。

責任って、愛があるから、取ろうとするのかもしれません・・・。




0 件のコメント:

本日のメッセージ

【自己紹介】 中村久美恵 BBSH2011年卒業BHSプラクティショナー💖動物が大好きなエネルギーヒーラーです💛犬2匹猫30匹をお看取りした経験から、ペットロスのヒーリングサポートをしています。こんにちは、中村久美恵です^^ 今日もあなたが目覚めるメッセージ♡お届けします。 ...